
-------- : スポンサー広告 :

グアムでもパッケージ

Matkustin Guamilla viime viikolla koska siellä oli ystävän häät.
Olimme kaaso:D
Me pukeutuimme samanlaista sinista mekkoa.
Ja meillä oli kukkakimppua jotta morsian teki.

Häiden jälkeen, käytiin supermarketissa jonka nimi on "Kmart".
Löysin AngryBirds tuoteita siinä! (mutta en ostanut...)

-------------

友達の結婚式にでるためにグアムへ弾丸旅行をしてきました。
ブライズメイド5人でお揃いの青いワンピースを着て、花嫁が作ったブーケを持って。
IMGP9130.jpg

こだわりいっぱいの式は本当に素敵でした♡


グアムでの滞在時間はとても短かったけど、もちろん大好きなスーパーマーケットは外せません。
IMGP9326.jpg

ガイドブックにもよく載っているKmart。
生鮮食品はほとんど売っていなくて、衣料品や雑貨、お菓子が多かったです。
フィンランドで言うとTarjoustaloみたいな感じでしょうか。

パッケージの色使いは割と日本に似ていると思いました。
(日本が真似しているだけかもしれないですが)
IMGP9355.jpg

IMGP9329.jpg

気になるパッケージの商品をお土産に買ったり、
アングリーバードグッズを見つけたりとスーパーを満喫!
欲を言えば、もっと現地の人が行くような店舗を見たかったな。
2014-04-16 : お出かけ : コメント : 0 :

ココア・アイズ

Fazerin kaakaon pakkaus on tullut uusia.
Kuitenkin mä en tykkää siitä muotoilusta....
Tämän kaakaon logo kutsuu "cocoa eyes" joka on suunniteltiin Olle Eksellin.
Hän teki myös Mazettin pakkausta ja mainosjulistetta ja papereita.
Ne ovät kaikki ihanaa! Rakastan hänen kuvitusta:)

-------------

少し前の話ですが、Fazerのココアのパッケージがリニューアルされていました。

cocoa.jpg

画像出典:Fazer

私としてはかなり衝撃のデザイン。。なぜこうなってしまったのか(涙)
ゴールドで高級感を出したのでしょうか?
それにしてもロゴよりカカオのイラストが目立ってしまっているような気がしてなりません。

これまではこんな感じでした。
IMGP4616.jpg

そもそも、このFazerの新しいロゴはお菓子のパッケージ以外には合ないような気がします。
…なんだかグチっぽくなってしまいました(笑)


せっかくなので、ココア・アイズについて少し書いてみようと思います。


元々、このココアはスウェーデンのMazettiというお菓子メーカーから発売されたものでした。
しかし、Cloettaという会社に買収され、さらにFazerと合併し、今に至ります。
Cloettaはメーカーとしてはまだ残っていますが、Mazettiは買収されたのでもうありません…

もちろんフィンランドのスーパーマーケットでもよく見かけるこのパッケージですが、やはりスウェーデンでの人気が高いようですね。専用のHPもありました。→Fazer.se
(スウェーデン語なので全く読めないですが…)

ココア・アイズとして親しまれたこのロゴは、スウェーデンのOlle Eksellがデザインした物です。
cocoa2.jpg

画像出典:Fazer.se

Mazettiが1956年にロゴのリニューアルのコンペを行い、そこで選ばれたのがOlleの作品でした。
これがきっかけで彼は2年間Mazettiのコーポレート・デザインを手がけます。
つまり、ココアのパッケージだけでなく、他のお菓子やポスター、社内用の書類に至るまでデザインしたのです。
そのデザインは色々な書籍などで紹介されていますが、どれも素敵で見ているだけでわくわくします^^

フィンランドのマリアンネもですが、もとの会社がなくなっても商品のシンボルが生き続けているってすごいですよね。

そして、スウェーデンのマルメという町にはMazettiの工場として使われていた建物があるそうです。現在はギャラリーやカフェになっていて、ココア・アイズのゲートもあるようなので、すごく行きたい!!

スウェーデンはストックホルムしか訪れたことがないので、まだまだ気になる所がいっぱいです。

2014-04-13 : フィンランドあれこれ : コメント : 0 :

キツネのキャンディ

Tänään esittelen mielenkiintoisesta kankaasta.
Se on Fazer ja Vallila Interior yhteistyöhön.
Ensin kuosi nimi on "Kettukarkki" joka suunnittellaan pihlajan pakkausta.
(Pihlajaa kutsuu moni puhekielessä nimellä ”Kettukarkki”. )
Olen pitänyt siitä muotoilusta, jotta se hämmästytti minua.
Toinen kuosi on "Karikkipäivä".
Siellä piirretään salmiakkia, mariannea ja pihlajaa.
Nämä ovat suomalaisten suosikkimakeiset!

-------------

今日は、ずっと気になっていたFazer×Vallilaのコラボテキスタイルを紹介したいと思います。

2014年の春に発売されたのは、"Kettukarkki"と"Karkkipäivä"の2種類。

Vallila_Fazer_yhteistyö_kuosit
画像出典:Vallilan Kaksio

画像の左側が"Kettukarkki(キツネのキャンディ)"。
これは、ピヒラヤというお菓子のパッケージのデザイン。←フィンランド人はこれを"キツネのキャンディ"と呼びます。
ピヒラヤは1895年に発売されたキャンディで、フィンランドの若者にとってはおじいちゃんのお菓子という感じがするみたいです。
私もこのキツネのデザインはとても好きでしたが、まさかテキスタイルになるとは思っていなかったのでかなり驚きました。

右側の"Karkkipäivä(キャンディの日)"は、フィンランド人の大好きなキャンディをモチーフにしています。
サルミアッキ、マリアンネ、ピヒラヤ…どれもフィンランドのスーパーマーケットで必ず見かけるデザインです。

IMGP4524.jpg
(撮影2012.8)

2014年の春夏のデザインと書いてあったので、このコラボはまだ続くのでしょうか?
だとしたら楽しみです。
2014-04-09 : フィンランドあれこれ : コメント : 0 :

Kevät on tullut Japaniin.
Käytiin Ohanami-piknikissa tällä viikolla.
"Ohanami" on katomisesta kirsikankukkaa.
Vein leipomaan korvapuusteja ja otin valokuveja pitkästä aikaa:D
Sakura on lempikukkani! (olen tuntenut sitä joka vuosi) Olipa ihanaa!

-------------

やっと春らしくなってきて嬉しい今日この頃。
ぽかぽか陽気の中、久しぶりに一眼レフを持って近所の河川敷へお花見へ行きました。
IMGP9032.jpg

IMGP9038.jpg

毎年思うけど、やっぱりお花の中で桜が一番好きです。
春が好き、というのもあるかもしれないですが。

…と、日本人である事を感じながらも、持って行くのはシナモンロール(笑)
IMGP9033.jpg

なんだか最近サイズもいい感じに作れるようになってきました。
紙袋に入れて、紙皿と紙ナプキンも用意してちょっと雰囲気がでたかなぁ。

2014-04-06 : 日常 : コメント : 0 :

50&100

"50 ja 100"

Tiedättekö nämä numerot?
Tänä vuonna on Tove Janssonin 100v ja Marimekon unikko 50v.
Suomessa on nämä näyttelyt. (Ateneumissa ja Kiasmassa) Haluaisin mennä heti!!
Aion mennä Hesinkiin ehkä elokuu-lokakuu, jolla kätomään niitä.

5 vuotta sitten, kun matkustin Suomeen ensimmäinen kertaa kävin Klovharu.
Tove Jansson asui tässä saaressa kesällä.
Siinä on vain pikku mökin. Kuitenkin mökissa on saunan!

-------------

2014年はトーベ・ヤンソン生誕100周年、そしてマリメッコの代表的なテキスタイルウニッコの50周年の年です。
それぞれ記念のグッズなどが発売されていてかなりの盛り上がりです。

フィンランドでは、9月までそれぞれの展覧会が開かれています。

・"Tove Jannson" 2014.3.14 ~ 2014.9.7
 アテネウム美術館
ateneum_visithelsinkifi-ja_tove_kuvitus_740x438.gif



・"Kimpassa marimekko+kiasma" 2014.5.16 ~ 2014.9.7
 キアスマ美術館
1.jpg

画像出典:Kiasma, Visithelsinki

これは絶対に見に行かないと、と思っています。
アテネウムは行った事がないので(入場料が高くて…)ちょうどいい機会です。


トーヴェ100周年の事を考えているときに、クルーヴハルへ行った事を思い出しました。
彼女が夏の間を過ごした島。そこには小さな小屋しかありませんでしたが、中にはちゃんとサウナもありました。
RIMG0310.jpg

生活していくだけに最低限のものしかなさそうなその島から見る景色が素晴らしかった事を今でも憶えています。
少しだけですが、HPにも写真を載せていますので良かったら見てください^^→ Satoko.fi
2014-04-05 : フィンランドあれこれ : コメント : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

