
-------- : スポンサー広告 :

京都でフィンランド巡り

Kävin pikkusuomessa Kiotossa.
Ensin ajoin bussilla pienessa kaupassa.
Se nimi on "salmiakki" jossa join nordqvist-teetä:))
Tää päivä satoi vettä, siksi valitsin Cherry rain day.
Ja sitten kävin artek stool60 exhibition cafe chocolassa.
Haluaisin ostaa stool60!!

-------------

京都の中のフィンランドを巡ってきました。
最初に行ったのはサルミアッキさん。ここはずーっと行ってみたかったけど、ちょっと遠くてなかなか行けなかったお店でした。
DSC02201.jpg

お店の前のポストやランプでかなりテンションが上がってしまいます。
せっかくなので、奥のカフェスペースでお茶もしました。
DSC02197.jpg

この日は雨だったので、Nordqvist の"雨の日を楽しく"を飲みました^^
オーナーさんも店内もとっても素敵で、また行きたいです。
(次はフィンランドおたくトークがもっとできればいいな…)

その後はマイセマ・フヤさんでマリメッコの古着を見て、カフェ・ショコラで開催していたArtek sool60の巡回展へ。
DSC02212.jpg

DSC02211.jpg

思っていたよりStoolがなくて残念でしたが、Stool60はやっぱり素敵で欲しくなってしまいました。ベットの横にサイドテーブルとして置きたいなぁ。
2013-11-05 : お出かけ : コメント : 2 :

マッティ・ピックヤムサ展

Kävin Matti Pikkujämsän näyttelyssa Markassa Kobessa.
Hän on suomalainen suunnittelija ja tykkään hänen muotoilusta.
Näyttely oli ihanaa!! Haluaisin mennä taas:)
Ostin kuvan siinä, mutta en ole kotona vielä.

-------------

神戸の kaffe, antik markka で行われているマッティ・ピックヤムサ展に行ってきました。

マッティの描いた素敵なイラストがずらりと並んでいて圧巻です。。
特に彼の描く動物が好きで、ついつい一枚の原画を購入してしまいました。
絵を買うなんて初めての経験!
原画展終了後にお家に来るのでとっても楽しみです(^^)
どこに飾ろうかなぁ。

そして、期間限定のラスキアイスプッラも食べました。
食器はブラックパラティーシで。
DSC02173.jpg

クリームの乗せ方がかわいい!

時間が取れたらもう一回観に行きたいなぁ。
2013-10-06 : お出かけ : コメント : 0 :

Design East

14.-16. syyskuussa ovat DesignEast Osakassa.
Kävin siinä kaverin kanssa lauantaina.
Puimme marimekon mekon:) ←Ostin Helsingin marimekon kaupasta!
Ensin me kuuntelimme Art Setouchista jne... ja sitten söimme lounasta.
Haluan mennä Naoshimaan. (Se on Setouchissa.) Matkustin siinä 5 vuotta sitten.

-------------

9月14〜16日に大阪の名村造船所跡地で行われた DesignEast へ行ってきました。
デザイン系のイベントに行くのは久々。
DSC02090.jpg


すごく暑い日でしたが、せっかくなのでヘルシンキで買ったマリメッコのワンピースを着ていきました。そしたら、友達もマリメッコのワンピースを着ていた(笑)

会場では建築家の方のトークショーを聞いたり、展示やショップを見たり、カレーを食べたり…
展示の仕方もおもしろくて、もしまたパッケージ展ができるならこういう風にしてみたいなぁと思ったり、トークショーでは瀬戸内芸術祭の話が出て、久々に直島に行きたくなりました。

そんなに大きなイベントではなかったけどとても楽しかった!
DSC02069.jpg

DSC02072.jpg

DSC02074.jpg

DSC02080.jpg



今年の DesignEast のテーマが「場への愛」だそうで、トークショーでもよくこの言葉が出てきました。「場」という言葉は場所だけでなく色々な捉え方ができるし、私のフィンランドへの思いもこれに近い感じがしました。


研究だけでなく "デザインをする" ということにも関わりたい。
これは私がずっと目標としている事です。

しばらくは仕事で何かを作ったりする事はなさそうなので、名刺を新しくしたり、クリスマスカードを作ったり(かなり気が早いですが。笑)と久々に自分で自由にもの作りをしています。
2013-09-17 : お出かけ : コメント : 0 :

中之島さんぽ

大阪の東洋陶磁美術館で開かれている「森と湖の国 フィンランド・デザイン」に行ってきました。

去年の秋に東京で行われていた展示に行ったのですか、せっかく関西でも行われているので。

IMG_6481.jpg
久々の中之島。
しかも一人でなんていつぶりだろう。。

IMG_6486.jpg
東洋陶磁も学部生のときに授業で行って以来だから5年ぶりくらいかな…

肝心の展示ですが、、、東京ミッドタウンでの展示とは全く違いました!
東京はデザインに重きを置いた展示、大阪はガラスに重きを置いた展示という感じで、同じ展覧会とは思えないくらい。
展示方法が違うと作品もなんだか違って見えてくるなぁ。

東京では気づかなかったのですが、フィンランド国立ガラス美術館蔵に続いて多かったkyösti kakkonen 蔵という作品が異常に多い!
この方は一体何者なんだろう…。コレクターかな?
調べてもよくわからない!
うう〜気になります。


その後は、こちらも久しぶりMoto coffeeに行きました。
IMG_6493.jpg

Kajitaのコーヒー久しぶり。
最近やっとカフェラテに慣れてきました。(コーヒーは苦手だったので…)


そして、もう一つの目的地デルフォニクス大阪で行われているスウェーデンの広告ポスター展へ。

小さなスペースでしたが、ICAの広告などたくさん見れて楽しかった(^^)
5月6日までなので、気になる方はお早めに。



2013-04-25 : お出かけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

フィンランドのくらしとデザイン@兵庫県立美術館

兵庫県立美術館で開催中の「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」に行ってきました。

仕事がお休みだったし、招待券もいただいていたので気合いを入れて初日に。

IMGP8349.jpg

エントランスにはムーミンのお家があります。
IMGP8353.jpg

IMGP8361.jpg

フィンランドの風景画から始まり、カレワラ、アルヴァル・アールトやカイ・フランク、トーヴェ・ヤンソン、マリメッコなどフィンランドデザインを一気に見れて楽しい展示でした。

風景画が特に素晴らしくて、湖の絵には鳥肌がたちました。
さすがフィンランド人。森と湖の絵を描かせたらピカ1だなぁ。

最後には、フィンランドデザインの《今》というコーナーに交通局や郵便局のデザインについてのパネルがあって熟読してしまいました。
2016年(だったかな?)にトラムのデザインも新しくなるそうなので、楽しみです。

招待券がまだ残っているので、もう一回くらいは行きたいと思っています。笑




そしてそして、1月11日からカフェ、アンティーク・マルカさんで「フィンランドのパッケージ展」が始まっています。(3月10日まで)

棚が壊れたり、パケージが落ちてきたりとハプニングもありましたが、なんとか出来上がりましたので、美術館帰りにぜひお越し下さい(^^)
IMGP8385.jpg


ブックレットの販売も始まりました。
初めて買ってもらったときは嬉しくて、手が震えました。。
たくさんの方に見てもらえますように!
DSC_0575.jpg
2013-01-13 : お出かけ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

