スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

フィンランドの銀行について

少し前にシロクマ貯金箱についての記事を書きました。→

そのときにフィンランドの銀行について調べたのでまとめてみます。

まず、「フィンランド 貯金箱」でトップに出てくるのがたぶんシロクマ貯金箱。
前記事にも書いた通り、MeritaのものとNordeaのものがあります。(Meritaと様々な銀行が合併してNordeaになりました。)


pankki1.jpg


MeritaになるまえはKOPという銀行で、その当時のノベルティとしてスクルージ・マグダック(ドナルドの伯父)の貯金箱が配られていました。
フィンランドではなぜかドナルドが大人気でコミックの表紙もミッキーではなくドナルド。多分その関係でこのキャラクターが採用されたのでしょう。


続いて有名なのがPostipankkiのブタさん貯金箱。
現在はSampopankkiという銀行になっているので、左側のロゴマークを町で見ることはありません。
pankki2.jpg

ブタさん貯金箱には色々なカラーバリエーションがありますが、金色のものはカードを作った子供しかもらえないものだそうです。(すみません。ちょっとうろ覚えです・・・)
かわいいCMを発見しました。→


そして、現在も町中でよく見かけるOsuuspankki。
初めて見たときは、漢字の「中」かと思いました。笑(実際はOsuuspankkiの頭文字OPのロゴマークです)
pankki3.jpg

こちらのノベルティは、ほりの深いカバ。すごくヨーロッパ風な顔立ちです。



ほとんどの貯金箱を持ってないので画像がないです・・・ノベルティ貯金箱の画像がたくさん載ったおもしろいサイト(→)があったので、ぜひこちらを見ながら読んでみてください(^^)

HelsinginpankkiのムーミンパパやSäästöpankiのぞうさんの貯金箱も載っています。
銀行のノベルティもなかなか深いですね。。いろいろ調べてみたいと思います。

スポンサーサイト
2012-06-28 : フィンランドあれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

