
-------- : スポンサー広告 :

最近のフィンランドパッケージ事情

大学院を修了した今でも、時々フィンランドのメーカーのHPをチェックすることにしています。

そこで、最近のフィンランドパッケージ事情を…
まずはフィンランド最大の乳製品メーカーValioのViiliのパッケージ。

いままではフルーツのイラストが描かれたものでした。
これも大好きなパッケージのひとつ(^^)

viili_1.jpg

しかし!

最近新しく発売されたものは、フルーツがイラストから写真になってしまいました…。

viili_2.jpg


写真の方が使い回しもきくし、デザインするのも短時間でできるし、何よりフルーツの新鮮な感じがでるからなぁ。
それでもやっぱりいままでのようにイラストを貫いてほしかったです。
まあ、今までのもまだ売っているみたいですが…。





続いて、お菓子メーカーFazerのKismetというチョコレート。
こちらは、昔のデザインに近いものに。

↓今までのパッケージ
kismet_1.jpg



↓新しいパッケージ
kismet_2.jpg



↓昔のパッケージ
Kismet_vanha.jpg



う~ん。どうなんだろう。
前の方が好きかも…。
昔のデザインを意識しているみたいですが、レトロな感じはしないですね~。

あ、ちょっとだけロゴが違う!「K」が微妙に変わっています。笑


今すぐにでもフィンランドに行ってValioとFazerの工場に行きたいです!


※今回の画像は全てお借りしました。
Valio→
Fazer→

2012-06-19 : フィンランドあれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

