スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

POIS PAKKORUOTSI

昨日のフィンランド語で、「pakko」という単語がでてきました。


無理矢理とか強引という意味なのですが、その説明の中ででてきたのが「POIS PAKKORUOTSI」です。



フィンランドでは、スウェーデンの領土の一部だった過去を持つためスウェーデン語も公用語となっています。


なので、小学校高学年で英語、中学校でスウェーデン語を学ぶことが義務づけられています。


でも、最近の若者はスウェーデン語の義務教育に反対の人も多いらしく、それを表すのがこのマークなのです。

IMGP3967_convert_20110703133246.jpg


フィンランド語にはないÅをゴミ箱に捨ててます。

かなり皮肉が入ったマークなのにかわいくてびっくりです。
スポンサーサイト
2011-07-03 : フィンランドあれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。