スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ナイスモルック!

Mölkky on heittopeli joka on kotoisin Suomesta.
Tokiossa Japanissa on mölkyn ryhmiä, mutta Osakassa ei ole.
Siksi ajattelimme että tehdään Osakan mölkyn ryhmän!

Eräänä päivänä huhtikuussa, pelaan mökllyä kaverin kanssa.
Olipa hassua! Kuitenkin meidän pitää harjoitella.
Pelin jälkeen, tarvitsimme tauon... (olimme tosi väsynyt.)
Söimme voisilmäpullaa jotka leivottiin itse.

-------------

4月のとっても暖かい日に、フィンランドのスポーツ "モルック" の会に参加してきました。

モルック (Mölkky) とは、フィンランド生まれのビリヤードやボーリングの類いのスポーツです。
カレリア地方のクーッカ (Kyykkä) というスポーツをもとに1996年に開発されたそうです。
※日本モルック協会HPより

東京にはチームがいくつかあるけれど、今の所関西にはないのでこっちでも広めよう!ということになりこの会が開かれました。
IMGP9498.jpg

IMGP9521.jpg

木で出来た棒(モルック)を投げて番号が書いてあるスキットルにぶつけます。
1本倒れたらそこに書いてある番号が、2本以上倒れたら倒れた本数が加算され、合計50ちょうどになるようにします。
→詳しいルールはモルック協会のHPでチェックしてください。
最初はコントロールが難しかったのですが、何度か練習しているうちに50まで後何点だから…という戦略を考えられるまでになりました。

とにかく、モルックがスキットルにいい感じに当たると"コーーーン” という音がしてかなりスカッとします!
それが楽しくてかなりやみつきです^^

しかしながらこのゲーム、体力も頭も使うので意外と疲れます。なので休憩は必須!
前日に焼いたヴォイシルマプッラで糖分を補給しました。
IMGP9526.jpg

大会に出るにはまだまだ練習が必要なので定期的に集まりたいなぁと思っています。

スポンサーサイト
2014-05-05 : お出かけ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

モルック楽しいですよね~((o(^∇^)o))
私もモルックにはまってます!
あのスキットルにいい感じに当たる時の音は
スカッとしますよね~(笑)
11日にモルック東京大会があるんです!
友達と3人でエントリーしました(*´ω`*)
楽しんで来まーす。
2014-05-08 09:30 : なむ URL : 編集
Re: タイトルなし
なむさん
おお!なむさんもモルックされてるんですか♡
なんだか嬉しいです!
東京大会出場されるんですね〜。羨ましい!
私たちはちょっと遠いので今回は諦めました(;_;)
いつかフィンランド大会でお会いしましょう(笑)
2014-05-12 23:23 : satoko URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

