
-------- : スポンサー広告 :

ルーネベリタルト

Leivottiin runebergintorttua viime viikolla.
Halusin tehdä sitä kauan!
Vein leivos-paistopellin jonka ostin IKEAsta. Mutta valitettavasti se ei pääsyt uuniin:-(

-------------

ずっと作ってみたかったルーネベリタルトを教えてもらいました!
(ルーネベリタルトについてはこの記事の一番下に少し書いています→

ルーネベリの好物だったとして知られているこのタルトですが、彼の奥さんが作っていた説と近所のコンディトリで買っていた説とふたつあるそうです。


フィンランドには専用の型があるのですが、日本には売っていないのでマフィン型などでも代用できます。
DSC02449.jpg

IKEAの型がちょうどいい大きさだったので持って行ったのですが、残念ながらオーブンに入らなかった…(涙)
自分の家で作るときに使ってみます。
でも、マフィン型でもとってもいいかんじです^^
DSC02471.jpg

ルーネベリタルトは去年の夏にポルヴォーで食べて以来。
あの時は調べ不足でルーネベリの家を見つける事ができなかったのですが、彼の話をしていたらやっぱり頑張って探せばよかったなぁと思いました。
2014-02-04 : 日常 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

