スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

一年ぶりの東京

Viime viikonloppuna matkustin Tokioon pitkästä aikaa.
Perjantaina, kävin katsomassa Jun Imajon näyttelyssä joka on valokuvaaja.
Kuvat otettiin Suomessa jouluna.

Lauantaina kuuntelin symposiumin pohjoinenmaasta elämästä.
Oli vaikeaa mutta mielenkiinnosta!
Symposiumin jälkeen juttelin professorin kanssa. Ajattelin tulevaisuudesta....
Haluaisin käydä yliopistossa opiskelemaan suomalaista muotoilua historia.
Mutta se on kamalaa vielä.... koska en osaa puhua suomea.
Minun pitää opiskella ja ajatella!

Sunnuntaina kävin hauskassa kahvilassa. Siinä voimme syödä suomalaista aamiaista.
Vaikka karjalanpiirakka, rossoli ja rihapulla jne...
Luulin että, halaisin mennä Suomeen:)))

-------------

一年ぶりに東京に行ってきました。
一番の目的は、大学院時代にお世話になった先生達が主催されているシンポジウムを聞く事。
でもせっかくなので他にも色々と回ってきました。

一日目は、銀座のポーラミュージアムで行われている今城純さんの写真展へ。
DSC02376.jpg

クリスマスがテーマでフィンランドで撮影された写真もたくさんありました。
写真撮影可だったのでお気に入りの作品をパシャリ。
DSC02377.jpg

VRのホームらしきところに一人…なんだかフィンランドの冬をすごく感じる一枚でした。
久しぶりに冬のフィンランドにも行きたくなってきます。


二日目は、午前中に念願の代官山の蔦屋に寄ってからシンポジウムへ。
長時間プレゼンテーションを聞くのは久々だったのでかなり疲れました(苦笑)
でも、実際に北欧で生活されていた先生方の話は、分野が多少違うとはいえとても面白かったです。
その後は、なぜか先生方の打ち上げに参加させてもらい…
最終的には、フィンランドで博士課程に行くのがいいんじゃないかという話に。
その考えは少しはあったけど、まだまだ自信が(言語面で)ないのでどうなることやら…という感じです。
でも、フィンランドでフィンランドのグラフィックデザイン史を勉強したいという気持ちはあるので、少しずつ夢に向かって今出来る事をしていきたいです。

たくさんの先生方と話すのは本当に勉強&刺激になります。
これが楽しくてなかなか大学という場所から抜け出せないんだよなぁ。


さてさて、最終日は表参道にある World Breakfast Allday でフィンランド風朝ご飯が食べられるという事で行ってきました。
DSC02385.jpg

DSC02383.jpg

2ヶ月ごとにメニューが変わるそうで、タイミングがいいことに11・12月がフィンランド!
ラッキーです。
カルラヤンピーラッカやミートボールがワンプレートになったランチでした。たまたま隣の席が外国の方だったので、本当にココは日本?という感じ(笑)


今回の東京はたった2泊3日でも本当に内容の濃い毎日でした。
たくさんの方と会って話して…これからの事もたくさん考えて。
もうすぐ今年も終わりですが、来年に向けてのエネルギーを貰った気がします。
スポンサーサイト
2013-12-21 : お出かけ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

Moi
フィンランドでフィンランドのグラフィックデザイン史を勉強できる日が
早く来ることを祈っています!

フィンランド風朝ご飯が食べられてラッキーでしたね!
そんな風に運が見方してくれる気がしてなりません。v-238

Iloista Joulua!
2013-12-22 14:04 : Linda URL : 編集
Re: Moi
Lindaさん
ありがとうございます!!
夢に終わらないようにフィンランド語がんばります!

東京なんて滅多に行かないのに本当にラッキーでした!
フィンランドの朝ご飯には出ないような豪華なメニューでしたが(笑)
2013-12-27 00:10 : satoko URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

