スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

尊敬する人

Tykkään piirtämisestä, siksi piirrän pakkauksen kuvia joskus.
Minun lempikuvittajani on Erik Bruun, Matti Pikkujämsä, Kals Fahlen ja Shigeru Tamura.
Matti Pikkujämsä on suomalainen. 3 viikkoa sitten ostin hänen kuvan joka tuli kotiin lauantaina.
Kun minä katsoin sen kalan kuvan näyttelyssä, tykkäsin heti!
Shigeru Tamura on japanilainen kuvittaja. Kun olin lapsi, luin hänen kuvakirjoja joskus.


-------------


今日は、私の尊敬するイラストレーターを紹介したいと思います。
イラストを描くのは好きだけどオリジナリティがない私は、常日頃からデザイナーにはなれないなぁと思っているのですが、彼らの作品を見ていると自分も何か作りたくなってきます。

まず、フィンランドのErik BruunとMatti Pikkujämsä、スウェーデンのKals Fahlen、そして日本のたむらしげるさん。みなさんイラストのテイストは全く違うのですが、大好きな方々です。

--

Erik Bruunは、それこそフィンランドのパッケージデザインについて調べているときに出会いました。Jaffa のパッケージやフィンランド航空のポスターデザインなどを手がけています。

--

Matti Pikkujämsäは、最近マリメッコのテキスタイルを手がけたりと日本でも有名になってきている方。前の職場で働いているときに彼の作品と出会ったのですが、先日の原画展でもっと好きになってしまいました…
そして一枚の原画を購入!
IMG_8790.jpg

お魚のイラストです。マッティの作品は犬や猫などが多いのですが、珍しく一匹の魚…
2013年に描かれたものなので、これから何かに掲載されるのかな?楽しみです。

--

Kals Fahlenの作品を初めて見たのは2010年にスウェーデンへ行ったとき。
スーパーマーケットICAのオリジナルブランドのパッケージデザインが素敵だなぁと思って調べたら、彼が手がけたものでした。
最近、自分がもの作りをする上で影響を受けているのは彼のイラストだと思います。

--

最後は、日本人イラストレーターのたむらしげるさん。
小さい頃から彼の絵本を読んでいて、彼の描く不思議な世界にいつも見入っていました。
時々、東京で個展をされているんですがなかなかタイミングが合わずに行けていません(涙)
10月の初めにあった個展も行く事はできなかったのですが、親戚が観に行ってお土産をくれました。
IMG_8758.jpg

ミニブックセットとポストカードセット。
10分の1の確立で当たるというランスロットの切手も入っていました。
Twitterでたむらさん本人に報告したら「無欲の人が当たるようです」と言っていました(笑)
スポンサーサイト
2013-10-22 : 日常 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

