
-------- : スポンサー広告 :

ReinoとAino

Esittelen suomalaista pakkausmuotoilua tänään.
Sen nimi on Reino ja Aino josta tykkään.
Viime maaliskuussa löysin tämän olvin pakkausmuotoilua K-kaupasta. Mutta silloin en tiennyt sitä.
Myöhemmin kuuntelin siitä kaverilta, ja sitten löysin sen suklaata Helsingissä tänä kesänä.

-------------

2012年の春にロヴァニエミに行ったときに見つけたチェック柄のOlviのビール。
IMGP6564.jpg

この柄がすごく可愛くて、買うか迷ったのですがビール飲めないし断念…
今となっては大後悔です(悔)

ビールの缶ってお国柄がよく出ているものが多いし、いつも入手方法を考えていたのですが、今年フィンランドに旅行へ行った知り合いがたくさんくれたのでとても嬉しいです。
まだあまり調べられていないので、情報を集めたらブログにも書きたいなぁと思います。


さて、話はタイトルに戻ってReinoとAinoについて。
フィンランドのお友達が教えてくれたのですが、この "Reino ja Aino" というのは元々ルームシューズメーカだそうです。(Reinoは男の子の、Ainoは女の子の名前です。)
フィンランドでは、この名前を聞くとすぐにこのルームシューズを思うらしい…。
茶色と赤のチェックが定番柄ですが、HPを見てみたらムーミンのルームシューズなども作っているようですね。

この柄のチョコレートが存在する事も知ってはいたのですが、すっかり忘れていて… 夏にK-marketをうろうろしていて偶然見つけました。
DSC02184.jpg

ビールの缶を買わなかった事を後悔していたので、すぐに買い物かごへ。
Dammenbergというタンペレのチョコレートメーカのものです。ムーミンのパッケージは時々見るけど、あまり知らないメーカーだったので嬉しい!

そういえば大本のルームシューズを探すのを忘れていたけど、どこに売ってるんですかね?
K-citymarketとかかな?今度行く時は探してみます。

2013-10-16 : フィンランドあれこれ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

