スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

雨の日

Tapasin suomen kielen opettajani ja puhuin suomea pitkästä aikaa.
Jutteleimme suomen elämäni ja katsoimme elokuvan "Risto Räppääjä".
Se on lapsen elokuva, mutta minusta oli hauska!
Opettajan lapset puhuivat että "Satoko (nimeni) = Satoiko".
En tiiä että sen puhekieli on "Satoko"! (i pois!)

-------------

3ヶ月半ぶりにフィンランド語の先生に会いに教会へ。
帰って来たばかりなので、みんなフィンランド語で話しかけてくれました(^^)
3週間フィンランド語を話していないので、もうすでに片言でしたが(涙)
日本にいると本当にフィンランド語を喋る機会がないので悲しいです。
ラジオを聞くのと、時々メールするくらいで…


フィンランドでの話をしたり、子供たちとビデオを見たり楽しい一日でした。
この日見た映画↓
risto.jpeg
画像はお借りしました(→

Risto Räppääjä は元々は本ですが映画化もされています。子供向けの内容だし、フィンランド語の字幕も出してもらったのでだいたいわかりました!
今度授業で他のお話も見るらしいので楽しみです。


ちょうどこの日は雨が降っていて、子供たちが私の名前 "さとこ" は "Satoko?"と同じだと盛り上がっていました。
"Satoko" は "Satoiko(雨が降った?)" の口語だったんですね〜。知らなかった!
スポンサーサイト
2013-09-18 : 日常 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

