スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

セイナヨキからテウヴァへ

Viikonloppuna kävin Teuvalla jossa ystäväni asuu.
Ensin ajoin junalla Seinäjoelle, ja kävin katsomaan seinäjoenkirjastossa.
Se on kiva kirjasto!! Mielenkiintoinen.
Lauantaina oli ystävänin tupaantuliaiset. Juttelimme ja söimme paljon.
Olin leikkejä ja lauloi lapsen kanssa. Se oli hauskaa!

Yölla kävin saunomassa. Hänella on puusauna!
Suomessa käyn aina suihkussa, siksi olin onnellinen:)

-------------


先週末に友達が住んでいるテウヴァという所に遊びに行きました。
まず電車でセイナヨキまで3時間、そしてバスに乗り換えて2時間というなかなかの長旅。

バスの乗り換えまで割と時間があったので、セイナヨキの図書館へ寄りました。
DSC01806.jpg

DSC01808.jpg

DSC01811.jpg

DSC01818.jpg

ここは、JKMMA Architectsというグループがデザインを手がけ、2012年にオープンしたばかりの新しい図書館です。
壁に凹みがあってそこがソファになっていたり、子供スペースには小さなボックス型の本棚があったりと、とても面白い空間でした。


友達の家ではちょうど引っ越しパーティー(tupaantuliaiset)が行われている日で、たくさんのお客さんが来ていてかなり賑わっていました。
DSC01828.jpg

DSC01839.jpg

お料理もたくさん!!ブルーベリータルトやモカケーキなどお友達の手料理が机の上にずらりと並んでいて、どこかのカフェに来たみたいでした(^^)
大人とも少し話したんですが、Puhekieliが多くて全然わからなかった(涙)
(みんなSatokoはフィンランド語を話せてすごいって褒めてくれたけど…)

なので、途中からはパーティーに来ていた子供達と外で遊んで来ました。
私がお土産に持ってきたミルキーも気に入ってくれて、かくれんぼとかおにごっことかをしまくったおかげかかなり懐いてくれました。
次の日の夕方に会った時も「Satoko!!」って飛びついて来てくれたし、本当に可愛い!!
DSC01894.jpg

ただ、遊びすぎて節々が痛かった…

夜はサウナへ!しかも、薪で暖めるタイプです。
サウナはこの夏初めてで、アパートではいつもシャワーのみなのでとっても幸せでした。
DSC01908.jpg

DSC01911.jpg


2日目は友達家族と一緒に隣町の教会へ。
教会へ行くといつも感じるのが、礼拝に来ている方々の歌の上手さ。
小さな時から讃美歌を歌っているからだと思いますが、日本では大人になると中々合唱する機会がないので、こういう習慣って羨ましいです。

お昼ご飯は、教会の方の家でご馳走になりました。
ミートボールにポテトのザ・フィンランド料理が嬉しかった!
DSC01858.jpg

DSC01859.jpg

お庭もすごーく広くて、トランポリンやブランコ、子供用の家"Leikkimökki"などがあって子供達は大喜びで遊んでいました。

夕方からは友達の家の近所の教会の集会へ。
私は子供達と一緒に日曜学校に参加してきました。
歌を歌ったり、ゲームをしたりお話を聞いたり。折り紙を持って行っていたので、鶴や紙ヒコーキを折って遊びました。


最終日、夕方から授業があったので昼前に出発。
セイナヨキにある念願のHalpaHalliというスーパーマーケットへ連れて行ってもらいました。
DSC01916.jpg

DSC01918.jpg

普通のスーパーかと思っていたのですが、Tarjoustaloのように生鮮食品は置いておらず日用品+食品というラインナプでした。
JuustoporttiとMaitokolmioのクリームを見つけたので買ってしまった。。
本当はクリームも色々集めたいのですが、あまり使い道がなく…まぁ徐々に集めていこうと思います。

テウヴァはとても田舎でしたが、すごくいい所でまた来年も遊びに行きたいです。
来年も子供たちが私の事を覚えてくれているといいな。

スポンサーサイト
2013-08-23 : FIN- おでかけ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。