スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

木曜日はお豆のスープ

Kävin ravintolassa syömään lounasta ystäväni kanssa.
Tänään on torstaina.
Torstaisin suomalaiset syövät hernekeittöä ja pannukakkua, mutta söin janssoninkiusausta.
Koska en pidä hernekeittöstä:(

Muuten minun täytyy palata Japaniin 10 päivän päästä...
Haluaisin olen Suomessa lisää ja käyn suomen kielen kurssilla.
Aion mennä Suomeen ensi vuotta myös.

-------------

フィンランドでは、木曜日にお豆のスープとパンヌカックを食べるという伝統があります。
今日ランチに行った食堂でも何人かの人が食べていて、メニューの一番上に載っていました。
(雨が降っていたので消えかかっているけど…)
DSC01688.jpg

私は豆のスープは好きではないので、全然関係のないヤンソンの誘惑を食べました(笑)
すごく多くて全然食べきれなかったど、すごく美味しかった!付け合わせのパンとサラダもよかったです。
DSC01687.jpg


カンッピから歩いてすぐにあるお店で、地元で働く人々でとても賑わっていました!


さてさて、会話の授業も残すところあと2回。帰国まで10日となりました。
早かったかと言われればそうでもないけれど、友達も増えてやっと楽しくなってきた時に帰るという(涙)
フィンランド語を話すことも楽しくなってきた所なので悔しいです。日本でもフィンランド語で授業して下さいって頼んでみようかな…

日本での計画が上手く行って、お金も貯まれば3月にもう一度来れるかなぁ。
スポンサーサイト
2013-08-15 : FIN- 日常 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いつも拝見させていただいてるsugimuraです。先日新婚旅行に行ってきました。オフィスウタノさんにガイドをお願いしました。
アドバイスいただいたようにkiitosをたくさん使いました!
その他は片言のフィンランド語でしたが、皆さん親切に答えてくださって嬉しかったです。夫とまた行きたいね、と話しています。もうじき帰国のようですね。道中お気をつけて。
2013-08-21 23:20 : sugimura URL : 編集
Re: No title
sugimuraさん
おかえりなさい!
ウタノさんとお会いになったのですね〜。私も初めてフィンランドに旅行に来たときに彼女にお世話になりました。
フィンランド人にフィンランド語で話しかけると、本当に喜んでもらえますよね!
ぜひ、次は冬にも!(寒いですが…笑)
来週帰国予定です。日本の暑さに耐えられるか心配です。。
2013-08-23 19:26 : satoko URL : 編集
No title
お返事ありがとうございます。日本は暑いです…熱中症には気をつけてくださいね。神戸での講座も気になりますが、行けないのが残念です。お茶のパッケージデザインなどをしているので、フィンランドのパッケージのことをもっと知りたいと帰ってきてさらに思いました。冬のフィンランドもいつか行ってみたいです(寒さに勝てるかどうか…笑)
2013-08-24 00:22 : sugimura URL : 編集
Re: No title
sugimuraさん
20℃ 近く違うので、本当に体調を崩しそうで怖いです…
パッケージデザインをされているのですか!興味津々です。
神戸のトークイベントもチェックしていただいてありがとうございます。
終わったらこのブログにも少しアップできたらなぁ(マルカさんの許可がいただけたら)と思っているので、また遊びに来てくださいね。
冬は本当に寒いですが、雪景色は本当にきれいなのでぜひ!!
夏に行くと冬にも行きたくなって、冬に行くと夏にも行きたくなるという…不思議な国です(笑)
2013-08-25 05:16 : satoko URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

