スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ヘルシンキでデザインを巡る

今日のブログはちょっと長いので、フィンランド語の文章はお休み〜

-------------

去年フィンランドの古本屋さんで偶然知り合った方に、ギャラリーやデザインショップなどを案内していただきました。

最初に行ったのは図書館。とても素敵な建物で、通いたくなるような場所でした。
DSC01060.jpg

DSC01059.jpg

ちょっと遠回りだけど、今度勉強しに行こうかな。
なんと、ソーシャルセキュリティナンバーがなくても住所があれば図書カードは作れるらしいので、機会があれば作ろうかな。もうフィンランド生活も1/3終わってしまったけど…

そのあとも、デザインフォーラムフィンランドなど色々連れて行ってもらいました。夏休みのお店も多かったので、8月になったらまた行きたいな。
カフェも行こうと思ったところがお休みで、たまたま近くにあったKahvila suomiへ行きました。(3年ぶりくらいかな?)照明が前来た時から少し変わっていた気がします。
DSC01063.jpg



ーーこの日に行った場所で印象深かった場所ーー

Lokal(ギャラリー)
Napa(ギャラリー)
Lumi(アパレル)
Kauniste(デザインショップ)
Common(デザインショップ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Commonでは、ちょうどZINEの販売イベントをしていてすごく刺激を受けました!欲しかったのは売り切れだったけど…
レザーの鞄を作っているLumiでは、小さな可愛らしい財布を見つけました。セールで51ユーロだったので、その日買わなかったけどやっぱり欲しくなって後日買いにいきました(笑)
DSC01146.jpg

DSC01147.jpg

袋の底が菱形になっていて素敵!細かい所までこだわってるなぁ。
帰りにLumi自転車も発見しました。


行ったことがない所ばかりだったので、とても勉強になったし、同時にお店の人と話すことも大切なんだなぁと実感。文法がめちゃくちゃになってしまうことが多いけど、少しでも会話してみようと思いました。



その日の夜は、また別の方とディナーへ。フィンランドに来て初レストランです。
Kuurnaというお店。
メインは白身魚のオーブン焼きにしました。
DSC01066.jpg

デザートも食べてお腹いっぱい!おいしかった〜(^^)
DSC01067.jpg

ここでも、たくさんお喋りをしてたくさん食べて、本当にフィンランドに来てよかったな〜と実感。
今このタイミングでここにいる事はきっと理由があるんだと思いました。
全ては4年前に始まった訳ですが、あの頃の自分じゃ想像できないような素敵な出会いに感謝。
スポンサーサイト
2013-07-23 : FIN- おでかけ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

Kiitos
Ima Helsinki ni taizai shite imasu.
Common wo korekara sagasou to omotte
itatokoro dattanode tasukari masita!!
(Nihongo yomeru kedo kono PC de コメントkakemasen...)
2013-08-09 02:11 : Linda URL : 編集
Re: Kiitos
Lindaさん
それはちょうどよかったです(^^)
Commonさん素敵なお店ですよね!
もうお家へ戻られているかもしれませんが、ヘルシンキ楽しんでくださいね!
2013-08-12 02:18 : satoko URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。