スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

夏至祭

今年のJuhannus(夏至祭)は6月22日。

Juhannusaatto(夏至祭の前夜祭)は、Seurasaariで行われるイベントに行って行きました。
DSC00510.jpg

普段は入場料などはいらないのですが、この日だけはひとり18€。
高いけどせっかくこの季節にフィンランドにいるんだから!と言い聞かせて。

会場には民族衣装を着た方々(働いてる方&遊びにきている方)をたくさん見かけました。
DSC00512.jpg

DSC00529.jpg

DSC00532.jpg

DSC00547.jpg

メイン広場に行く途中のダンスフロアでは、観客もダンスに誘われていました。

…そして私も踊ってきました。

ステップしながら円になって周り、次々と相手が変わっていくというもので結構難しかったです。
あと一周できたらもうちょっと出来てたと思うのですが…(笑)

メインの会場では、選ばれた一組の結婚式が行われます。
そしてその後はKokko(かがり火)の点灯式。

一時間かけて4つのKokkoに火がつけられ、その瞬間には歌を歌います。
メロディーを知ってたら歌いたかった…
DSC00587.jpg

DSC00585.jpg
※実際はもっと明るいのですが、Kokkoがよく見えなかったため暗めに撮影してます。

私はこの後すぐに帰ったのですが、本来は夜中まで踊り続けるそうです。



そしてJuhannus当日。
この日は(前の日もですが)ほとんどのお店が閉まっています。

特にすることもないので、フィンランド語のクラスメイトと一緒にサーモンスープを作りました。
DSC00609.jpg

Koskenlaskijaのレシピを参考に。
日本ではディルが高いので入れないのですが、やっぱりあった方が断然おいしいですね!
ジャガイモもまるごと入れたのでホクホクでした。


夕方からはOtaniemiでBBQ!
久しぶりのアールト大学はやっぱり素敵過ぎました。

午前中はお天気が悪かったのに、夕方からは晴天ですごく楽しかった〜。
スポンサーサイト
2013-06-24 : FIN- おでかけ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

