スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ヒエタラハティの蚤の市

土曜日、Hietalahdentori で行われている蚤の市に行きました。
DSC00395.jpg

アラビアからマリメッコの古着、絵本から完全にガラクタと思われる物までなんでも売ってます。
私は物がたくさん混在している所から掘り出し物を見つけるのはとっても苦手なので、ヴィンテージの食器などは買わなかったですが、ちょっとした買い物ができました。
DSC00418.jpg

Ville Vallatonのコミックと鍵に付けるストラップ。(←Aarikkaのは諦めます…)
両方20セントでしたー!いい買い物した(^^)
Villeのコミックはなんと私の生まれた年に発行されたもの!帰ってから気づきましたが、なんだか嬉しいです。


隣にあるHietalahaden kauppahalliは、アンティークマーケットからフードマーケットに変わっていました。
DSC00396.jpg

そんなに広くはないけど、スープ屋さんがあったので気になってます。









ちょっとここでフィンランド語のことを…

フィンランド語ってPuhekieli(話し言葉)がたくさんあって、よく混乱します。
Kymmenen( 10 )とか長過ぎて誰も喋らない…
みんなKymppiと略して言います。
前に聞いた事はあったけど、すっかり忘れていました(苦笑)

あと、最近ルームメイトの子と少し話せるようになりました。
(一人はフィンランド語が話せないので全然会話できないですが…)
話せるといっても、私はとってもカタコトで文法もめちゃくちゃなんですけどね。
学校では授業中以外みんな英語で会話しているので、ルームメイトの子と話せるのはとっても嬉しいです!
こっちにきて初めてもっと喋れるようになりたいって思いました(汗)
それほど、いままでフィンランド語で人と会話してなかったんだなぁと痛感。
学校にも日本人の方がいるし、日本人の知り合いも住んでるし、カフェとかで話すフィンランド語なんて話しているうちに入らないし…

もっともっと友達ができたら楽しいだろうなぁ。



スポンサーサイト
2013-06-16 : FIN- おでかけ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

