スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

フィンランドのくらしとデザイン@兵庫県立美術館

兵庫県立美術館で開催中の「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」に行ってきました。

仕事がお休みだったし、招待券もいただいていたので気合いを入れて初日に。

IMGP8349.jpg

エントランスにはムーミンのお家があります。
IMGP8353.jpg

IMGP8361.jpg

フィンランドの風景画から始まり、カレワラ、アルヴァル・アールトやカイ・フランク、トーヴェ・ヤンソン、マリメッコなどフィンランドデザインを一気に見れて楽しい展示でした。

風景画が特に素晴らしくて、湖の絵には鳥肌がたちました。
さすがフィンランド人。森と湖の絵を描かせたらピカ1だなぁ。

最後には、フィンランドデザインの《今》というコーナーに交通局や郵便局のデザインについてのパネルがあって熟読してしまいました。
2016年(だったかな?)にトラムのデザインも新しくなるそうなので、楽しみです。

招待券がまだ残っているので、もう一回くらいは行きたいと思っています。笑




そしてそして、1月11日からカフェ、アンティーク・マルカさんで「フィンランドのパッケージ展」が始まっています。(3月10日まで)

棚が壊れたり、パケージが落ちてきたりとハプニングもありましたが、なんとか出来上がりましたので、美術館帰りにぜひお越し下さい(^^)
IMGP8385.jpg


ブックレットの販売も始まりました。
初めて買ってもらったときは嬉しくて、手が震えました。。
たくさんの方に見てもらえますように!
DSC_0575.jpg
スポンサーサイト
2013-01-13 : お出かけ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

たのしみ!
pakoさんこんばんは!^^
発売おめでとうございます♡
本当は直接お店に買いに行きたいけど、オンラインショップで頼もうと思います*
とても楽しみです!^^
2013-01-13 19:25 : haru URL : 編集
No title
satokoさん
突然のメールですみません。先日パッケージ展でお話しさせて頂いた者です。覚えてらっしゃらないかもですが確か、Helsingissa:で会おう!みたいな話をしてました。satokoさんのブログ以前から読ませて頂いてたんです。今気づいて、satokoさんとブログがつながりました。ブックレットもsatokoさんもとっても可愛いです(*^-^*)
2013-01-15 14:05 : yuka URL : 編集
Re: たのしみ!
>haruさん♡
こんばんは(^^)ありがとうございます♡

もしかしてharuさんかなという方から注文があったのでテンションがあがっています!
(違ったら恥ずかしい…苦笑)
期間が終わったら展示の写真をブログにもアップしようと思うので、見てやってください♪
2013-01-16 12:26 : satoko URL : 編集
Re: No title
>yukaさん♡
こんにちは(^^)
もちろん覚えてます〜!!コメント嬉しいです♡
こんな地味なブログを読んでもらっていたとは…笑

本当にスオミ会 Helsingissäが実現したらいいな〜と思っております♡
2013-01-16 12:28 : satoko URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

