スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

1. ベリー摘み

フィンランドでは、野菜・果物・ベリーと分類されるほどベリーの種類が豊富です。

夏になると市場でもたくさん売られています。
IMGP4698.jpg


私の大好きなヨーグルトもベリー味のものがとても多いです。
(写真はヴィーリですが…)
IMGP4408.jpg



いちご、ブルーベリー、ラズベリーたくさんの種類がありますが、今回、知り合いの家のお庭で赤すぐり(punaherukka)の収穫を手伝わせていただきました。
赤く透き通った実は、そのまま食べるとちょっと酸っぱいのでジュースに加工して冬の蓄えにするそうです。
IMGP4426.jpg


小さい木なのに摘んでも摘んでもなかなか終わらない…
バケツ半分になる頃にはもうぐったり!でも病み付きになる楽しさでした(笑)
IMGP4483.jpg


収穫した赤すぐりはゴミをきれいに取って、蒸し器に入れてジュースに。
このままでは濃いので水で薄めて飲みます。
IMGP4484.jpg


ベリーのジュースは本当に色々なお家でごちそうになりました。
日本ではジュースと言えばおやつ的な感じが強いと思うのですが、フィンランドではご飯と一緒にいただきます。
最初はびっくりしましたが、あまり甘くなくておいしかったです(^^)

スポンサーサイト
2011-09-06 : FINLAND 2011 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

