
-------- : スポンサー広告 :

コスケンラスキヤ

フィンランドの商品で好きなもの(味もパッケージも)の一つKoskenlaskija。
Valioのプロセスチーズで、スープに溶かすと濃厚になってとっても美味しいのです(^ ^)

フィンランドに行く度に、違う味の種類を買って試しています。
IMGP6063.jpg



そんなKoskenlaskijaの新しいCM(→)を見たら、何やらパッケージが変わっている様子。

koskenlaskija_2.jpg

※新しいパッケージ



ちょっと調べてみると、発売から80周年ということで過去のパッケージを復刻しているようです。

koskenlaskija_3.jpg

※古いパッケージ

画像はお借りしました(→


昔から川をイカダで下っている男性が描かれているという点は変わってないので、ずっとマイナーチェンジされてきたのですね。
大きく変わったのはロゴのフォントくらいであとはほとんど変わってません。
(でも、発売当初は箱ではなくて、紙に包まれていたということが写真から推測されます)


KoskenlaskijaはValioの昔のロゴ時代のものも持っているので、この復刻パッケージは絶対手に入れなくては!
フィンランドに行く楽しみがまたひとつ増えました。笑








最近までずっと、もっと早くからフィンランドの研究をしていればよかったとか、これの昔のパッケージが欲しいとかばかり思っていたけど、考えが変わりました。

この研究をこれから10年続けたら…

やっぱりそれはかなりの資料価値だし、過去のことではなく「今」を調査していくことも大切なことだと思います。


2013-01-30 : フィンランドあれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

