スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

もくじ ーFINLAND2012ー

オーロラの当たり年だと言われる2012年。
それを聞いたらいてもたってもいられなくなり、出発の一週間前に飛行機を予約!

気がついたらフィンランドに降り立っていました。

4度目のフィンランド。のんびりと旅行記を綴っていきます。

map_finland_.png


SAARISELKÄ & ROVANIEMI
1. 初ラップランド
2. カウニスパーの丘
3. サーリセルカのスーパーマーケット
4. オーロラハンティングツアー
5. バスでロヴァニエミへ
6. 世界最北のマクドナルド
7. 再びカウニスパーの丘へ
8. ヘルシンキへ

HELSINKI & VANTAA
9. World Design Capital
10. キルップトリ
11. ヘルシンキでお買い物
12. K-Citymarket
13. VRとStockmann
14. ミュールマキ教会
15. cafe EKBERG
16. イースターシーズン
17. 最終日

番外編1 フィンエアー
番外編2 買ったものイロイロ

スポンサーサイト
2012-09-22 : FINLAND 2012 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

番外編2 買ったものイロイロ

書きたいことは色々とあるのですが、なかなか時間がとれない…涙
なので、とりあえず下書きしていた旅行記の番外編をアップ。


***************************************

旅行記の中で買ったものはちょこちょこ登場していますが、今回は載せ忘れたものを。


ロヴァニエミで買ったルームシューズとvanha ja kaunista のオーナメント、Erik Bruunのポスター。
どれもお気に入りです。
IMG_3718.jpg


Erik BruunのポスターはFazerのPAXというお菓子(ラクリッツィ)のデザイン。
ずっと欲しかったので、アカデミア書店で見つけたときは本当に嬉しかった!
IMG_3565.jpg

かさばったけど、機内持ち込み手荷物で持って帰ってきちゃいました。

今欲しいのは、彼の作品集。
日本でも売っているお店を発見してしまいました…。
ちょっと高いけど、お金ができたら買っちゃうだろなぁ。


2012-09-13 : FINLAND 2012 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

番外編1 Finnair

フィンランドへ行くときは、いつもラクチンな直行便フィンエアーを使っています。

この前乗った飛行機は、新しいロゴでした。
IMG_2051.jpg


最近は日本人の客室乗務員さんも増えて気が楽なフィンエアーですが、一つびっくりしたことが…
それは、機内食。
IMG_3682.jpg
上が2009年、下が2012年のもの。
メインの蓋のデザインがなくなっていました!驚
経費削減かしら…

昔はアイマスクとか耳栓ももらえたんだけどなぁ。

2012-08-28 : FINLAND 2012 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

17. 最終日

ついに最終日までたどり着きました…苦笑

最後の日は、昼から約束が会ったのでそれまで美術館にでも行こうかなと思ってARABIAへ。
IMGP6918.jpg


なのに、エレベーターに乗ったらボタンが押せない!

なんと火曜日も休館日になっていました。涙

ここの博物館とは本当に縁がなくて、いつ行っても開いてない。
悔しかったのでなけなしのお金で買い物して帰りました。

そして、ぼーっとしたままトラムに乗ったら路線を間違えてしまってTöölöから中央まで歩くことに。笑(乗り換えればよかったんですが、時間もあったので歩いてみたら遠かった…)

IMGP6931.jpg
IMGP6941.jpg

冬は凍っているTöölö湾ですが、ちょうど溶けている所もあってもうすぐ春なんだなぁと実感。


お昼はカンピでお友達とランチ。
Bruuberi (ブルーベリ)というフィンランド料理のお店。
IMGP6953.jpg

ランチはブッフェスタイルで、ハンバーグとかたくさんあったんですが写真撮るのを忘れました。
最後に食べたプッラだけパチリ。
IMGP6951.jpg


お腹いっぱいになって、お友達と別れ、ちょっと時間があったのでストックマンをうろうろして空港へ向かいました。

旅行記は一応これでおわりですが、番外編をちょこちょこ書こうと思ってます。


2012-08-24 : FINLAND 2012 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

16. イースターシーズン

私がフィンランドに行ったときはちょうどイースターの時期でした。
(…というかそれに合せて行きました)

フィンランドではPääsiäinenと言います。

スーパーマーケットにはイースターエッグがずらり。
IMGP6732.jpg

Fazerのイースターエッグを買うかすごく迷ったけど、お金があまりなくてやめました…
買えばよかったと後から後悔(;;)
IMGP6733.jpg
卵の中に高級チョコレートがたっぷり入ってるんだって。


そして、フィンランドの3大黒い食べ物マンミ(Mämmi)!
あとの2つは、サルミアッキとタンペレ名物の黒いソーセージ(mustamakkara)です。
IMGP6846.jpg

IMGP6903.jpg

これをずっと食べてみたかったんです!
このためにこの時期にフィンランドに行ったと言っても過言ではありません。笑

友人の家で食べ比べしました。
IMGP6912.jpg

味はライ麦パンをペースト状にした感じ?
意外と重たくてたくさんは食べられない…。

アイスクリームとバニラソースをかけて食べたんだけど、帰国後、フィンランド人に「ありえない!」と言われてしまいました。←マンミにはやっぱり牛乳らしいです。

そして、パシャ(Pasha)を食べるのを忘れていたことに気づいたのでした…。涙

2012-07-29 : FINLAND 2012 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。