
-------- : スポンサー広告 :

10. スウェーデンのスーパーマーケット

スウェーデンでは、ICA、Hemköp、CoopKonsumの3つのスーパーマーケットに行きました。
IMGP5070.jpg


やっぱりスウェーデンといえばArla社の乳製品。
牛乳パックの形をしていても違うものも多いので要注意!(スウェーデン語になった途端に中身が何なのかわからなくなって、買うのにドキドキしました…)
それにしても、onakaってすごいネーミングですよね。ビフィズス菌入りのヨーグルトだそうです。
IMGP5111.jpg


スウェーデンの伝統的な固パン、クネッケ(Knäcke)。
顔より大きいものがたくさん並んでいてびっくり。写真のダーラナホース柄以外にもかわいいパッケージがいっぱいありました。
IMGP5118.jpg


このICAオリジナルブランドのシリアルはスウェーデン人のイラストレーターKlas Fahlenのデザインです。
2人の男性がシリアルの山を登っています。
この方のデザインはかわいくて面白いものばかり。Olle Eksellといいスウェーデンのイラストレーターの作品はかなりツボです!
IMGP5273.jpg


最後の写真は、北欧のスーパーならどこにでもあるゴロゴロと引っ張るタイプのカゴ。便利だけど、食品が地面に近いので使うことに抵抗が…。絶対に日本では普及しないものの一つだと思います(笑)
IMGP5117.jpg

2011-10-08 : SWEDEN 2011 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

9. ペリカン

物価が高いことで有名な北欧。買い物もしたいし交通費もかかるしで、晩ご飯は質素にしてました。
ストックホルムではホテル泊だったので、スーパーで買ったサラダやパン。でもせっかくだしってことで最終日、レストランに行くことに。

伝統的なスウェーデン料理が食べられるペリカン(PELIKAN)。
IMGP5458.jpg

ドキドキしながら入ったけど、あっさり席に案内してもらえました。
私たちが入った時間はまだ早かったので人も少なかったけど、しばらくしたらお客さんでいっぱいに!人気のお店なんだなぁ。
IMGP5467.jpg



注文したのはスウェーデン名物ミートボールとピッティパンナというジャガイモ料理。写真で見るとそうでもないけど、かなりのボリューム。大満足なストックホルム最後の夜でした。
IMGP5462.jpg

IMGP5461.jpg

2011-10-05 : SWEDEN 2011 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

8. ガムラスタン

ストックホルムの観光名所といえばここ。ガムラスタン旧市街です。

とりあえず王宮を目指して歩こう。と思って歩き始めたら、かわいい看板発見!
IMGP5436.jpg

吸い込まれるように店内に入ると中はキャンディー屋さん。カラフルなキャンディがいっぱい!おじさんがガラスの向こう側で作業してました。
IMGP5407.jpg

IMGP5442.jpg

王宮の入り口の前には衛兵さんが立っています。
IMGP5421.jpg


ドイツ教会や大聖堂を眺めながら歩いてたら、だんだん暑くなってきたのでノーベル博物館のカフェで休憩。

ここでは、ノーベル賞授賞式の晩餐会と同じアイスクリームが食べれます。ワイングラスに入ったアイスはかなり高級感が溢れてました(笑)
IMGP5429.jpg

カフェで使われている椅子の裏には歴代受賞者のサインがあるらしく、お店に入ったときに帰りに見なきゃと話していたのに、見るのをすっかり忘れて出てしまいました…。
2011-10-03 : SWEDEN 2011 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

7. ニシンの屋台

Slussenの駅を出るとすぐに、魚の形をした看板の屋台が目に入ります。
IMGP5401.jpg

「ここのニシンのオープンサンドがおいしい。」という情報を仕入れたので食べてみることに。
小さいお店なのに結構混んでいて、すぐ隣にあるベンチはほぼ満席。地元のおじさん・おばさんと相席です。

もちろんオープンサンドを注文。(メニューはスウェーデン語オンリーでした。オープンサンドはSKÅNIN。40SEK。)お水はフリーでもらえます。
IMGP5393.jpg

ちょっと酸っぱいソースとさくさくのニシンのフライが最高!

2011-10-01 : SWEDEN 2011 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

6. 森の墓地

ストックホルム市立図書館も設計したグンナール・アスプルンドが手がけた世界遺産の森の墓地へ。

地下鉄Skogskyrkogårdenで下車します。地図もなかったので、とりあえず右へ行ってみたら看板が見えてきました。
IMGP5365.jpg

この日は本当にお天気が悪くて…
十字架のバックもかなりどんより。あまりいい写真が撮れなかったのが残念。。
IMGP5370.jpg



でも、日本の墓地とは違って敷地が広い!みんなでお墓参りしてそのままピクニックとかできそうです。


インフォメーションの前でデブねこさんはっけーん。
IMGP5390.jpg

2011-09-29 : SWEDEN 2011 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

