
-------- : スポンサー広告 :

0. もくじ

2011年8月
フィンランド・スウェーデン・デンマークに行きました。

フィンランドは3回目。スウェーデンとデンマークは初めて。


素敵な所にたくさん行きました。
美味しいものたくさん食べました。
かわいいものたくさん買いました。


そんな旅行記をぼちぼち綴っています。



北欧ルートマップ

FINLAND
1. ベリー摘み
2. K-CITYMARKETとPRISMA
3. 森と湖
4. マリメッコファクトリー
5. コルヴァプースティ
6. コンサート in テンペリアウキオ教会
7. marikahvila
8. トーロ湾沿いをお散歩
9. アパートメントステイ
10. シリアラインでストックホルムへ

SWEDEN
1. 市立図書館
2. ローゼンダール・トレードゴード
3. ユニバッケン
4. エステルマム市場
5. グスタフスベリ
6. 森の墓地
7. ニシンの屋台
8. ガムラスタン
9. ペリカン
10. スウェーデンのスーパーマーケット

DENMARK
1. コペンハーゲンのパン屋さん
2. ルイジアナ美術館
3. ニューハウン
4. カレステット要塞
5. カフェリエット
6. ストロイエ
7. デンマークのスーパーマーケット
2011-10-25 : FINLAND 2011 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

10. シリアラインでストックホルムへ

チェックアウトの前にアパートから歩いていけるカウッパトリ市場に朝ご飯を食べにいきました。

夏のカウッパトリは観光客でいっぱい!

お土産、手工芸品、八百屋さん、カフェ…たくさんのお店が出ています。
IMGP4991.jpg

カフェに入って注文したのはパンケーキ。生クリームとジャムがたっぷりかかっていて、もっちもちでおいしいです(^^)朝ご飯を食べに行くのもアパートメントステイの醍醐味。
IMGP4987.jpg



お腹いっぱいになったのでチェックアウトして中央駅へ。地下のコインロッカーに荷物を預けます。この鍵がまたなんともレトロな…。コインロッカー自体は普通なんですけどね。
IMGP5031.jpg



買い物したりカフェに行ったりしてたら、乗船の時間が近づいてきたので急いでオリンピアターミナルへ。バウチャーを見せて無事チェックイン!
荷物をお部屋にさっと置いて、出港までデッキへ。思いっきり曇りなのは残念でしたが、小さい島がたくさん見えました。
IMGP5032.jpg

IMGP5033.jpg

2011-09-18 : FINLAND 2011 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

9. アパートメントステイ

フィンランド最後の3日間はマイスオミさんのアパートメントステイを利用しました。

ここのアパートに泊まるのも3回目。いつもは1階のお部屋に泊まるのですが、今回は空いてなくて4階のお部屋。
ホテルより広いし、ご飯も作って食べれるので安上がりでおすすめ。

ベットルーム&リビング+ダイニングキッチン。かなり広いです。
IMGP4933.jpg

IMGP4935.jpg


晩ご飯はもちろん立派すぎるキッチンを使って自炊しまーす。
…といってもカンタレリのバター炒めとスーパーで買ってきたカレリアンピーラッカにスープ。ほとんど作ってません(笑)
IMGP4961.jpg


カンタレリは北欧でよく見かける黄色いキノコ。あまりクセがなくて食べやすいです。

カレリアンピーラッカはカレリア地方発祥のパンで、ライ麦粉でできたパイの上にミルク粥やマッシュポテトが乗っています。そのまま食べてもおいしいですが、上にクリームチーズとか野菜とかを乗せてオープンサンドみたいにするとさらにおいしい!
2011-09-17 : FINLAND 2011 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

8. トーロ湾沿いをお散歩

地図で見ていたときは湖かと思っていたけど、湾なんですよね。中心地から近いのにここは静かでのんびりしています。ずっと行ってみたかったけど、なぜか行けずじまいでフィンランド3回目にしてやーっと行けました。

オペラ劇場からトーロ湾沿いを散歩していて偶然見つけたカフェでお茶することに。カフェのいいところって「これください」でなんとかなるところ(笑)
IMGP4966.jpg

IMGP4967.jpg


おいしそうなケーキを適当に注文したらルバーブのパイでした。「バニラソースかける?」は何とか聞きとれたのでたっぷりと。
IMGP4968.jpg


ルバーブは夏の食べ物で、これを使ってお菓子を作ることはフィンランドではとってもポピュラーだそうです。

これは知り合いの家のお庭のルバーブ。食べたことはあったけど、どんな風に生えてるかは知りませんでした。思いっきり茎だった…。生で食べたらかなり酸っぱいです。
IMGP4654.jpg


2011-09-14 : FINLAND 2011 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

7. marikahvila

7月にオープンしたばかりのmarikahvila。

エスプラナーディのマリメッコの地下にあります。
入り口は結構地味なのでちゃんと見ていないと見逃してしまいそう。
IMGP4955.jpg


店内は結構シックな感じ。
カフェラテを注文したらカップもちゃんとマリメッコでした。お腹がすいてなくて食べなかったけど、サンドウィッチやプッラも気になる!
IMGP4951.jpg

IMGP4954.jpg


ちなみに店員さんはヨカポイカのシャツを着ていました(^^)
まだガイドブックとかに載ってないのかな?結構空いていてのんびりできちゃいます。


2階のマリメッコの入り口にかわいいスペースがあったのでパチリ。
IMGP4998.jpg

2011-09-11 : FINLAND 2011 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

