
-------- : スポンサー広告 :

アルラのミルクパック

Eräänä päivänä löysin uuttä maidon pakkausta verkosta!
Se on Arlan uudet tuoteet jonka nimi on "Maitoa Suomesta".
Piimä ja kerma myydään myös.
Arla on ruotsalainen yhtiö. Kuitenkin suomalaisen arlan maidon pakkauksen muotoilu on erilaista ruotsalaista.
Minustä tuntuu tämä on ruotsalainen muotoilu, mutta todellä söpö!
Se sopii aamun keittiötä:)

-------------

久しぶりにArlaのサイトを見ていたら、なんと新しい牛乳のシリーズが出ていました。

arlamaito2.jpg
画像出典:Arla.fi

その名も"MATIOA SUOMESTA(フィンランド産ミルク)"です。
なんてそのままなネーミングなのでしょう(笑)

フィンランドのArlaの牛乳には"Arla"と"Arla-Ingman"の二つがあります。
(ややこしいのでココではArla-IngmanのことをIngmanと呼びます。)
IngmanはValioに次ぐ大手乳製品メーカーでしたが、2000年にArlaに吸収されました。

Ingmanの牛乳はIngmanが持っている牧場の牛を使っているのでしょう、パッケージにスオミマークが付けられています。今までのArlaの牛乳パックにはそれがなく、おそらく外国産の牛乳でした。
種類自体も多くなく、私は低脂肪と無脂肪の2種類しか見た事がありません。
今回の新しいシリーズは、脂肪分は4種類、ラクトースフリー、ローラクトースまた、ピーマやクリームまであります。ここにきてArlaがフィンランド牛乳業界への本気を見せた気がしました。

この画像の左側が今までのArlaの低脂肪乳パッケージ、右の4つが新しいものです。
(実はあと2種類の低脂肪乳があります)
arlamaito5.jpg
画像出典:Arla.fi

新しいパッケージは一見、何が違うの?という感じですが、実は模様によって種類が判別できるようになっています。
その説明がコチラ↓
arlamaito.jpg
画像出典:Arla.fi

左から
Perustuote:一般的な物
Vähälaktoosinen:ローラクトース(乳糖が少ない)
Laktoositon:ラクトースフリー(乳糖なし)
Asidofilus-Bifidus:乳酸菌とビフィズス菌

これは色が違っても、つまり無脂肪やピーマであっても当てはまります。
模様で種類を分けるというのはなんだかスウェーデンらしいぁと思います。
※またこのお話は別の機会に…

Arlaの乳製品のパッケージは、他の物と比べてフィンランドっぽくはないような気がします。
何をもってフィンランドらしいというかは難しい所ですが…
私としては、その商品がスーパーに並んでいても違和感がないかどうかという点かなあと思っています。
違和感というとちょっとマイナスな感じですが、多分このArlaの新しい牛乳パックはいい意味で売り場で目立つのではないでしょうか。

2014-05-15 : フィンランドあれこれ : コメント : 0 :

ココア・アイズ

Fazerin kaakaon pakkaus on tullut uusia.
Kuitenkin mä en tykkää siitä muotoilusta....
Tämän kaakaon logo kutsuu "cocoa eyes" joka on suunniteltiin Olle Eksellin.
Hän teki myös Mazettin pakkausta ja mainosjulistetta ja papereita.
Ne ovät kaikki ihanaa! Rakastan hänen kuvitusta:)

-------------

少し前の話ですが、Fazerのココアのパッケージがリニューアルされていました。

cocoa.jpg

画像出典:Fazer

私としてはかなり衝撃のデザイン。。なぜこうなってしまったのか(涙)
ゴールドで高級感を出したのでしょうか?
それにしてもロゴよりカカオのイラストが目立ってしまっているような気がしてなりません。

これまではこんな感じでした。
IMGP4616.jpg

そもそも、このFazerの新しいロゴはお菓子のパッケージ以外には合ないような気がします。
…なんだかグチっぽくなってしまいました(笑)


せっかくなので、ココア・アイズについて少し書いてみようと思います。


元々、このココアはスウェーデンのMazettiというお菓子メーカーから発売されたものでした。
しかし、Cloettaという会社に買収され、さらにFazerと合併し、今に至ります。
Cloettaはメーカーとしてはまだ残っていますが、Mazettiは買収されたのでもうありません…

もちろんフィンランドのスーパーマーケットでもよく見かけるこのパッケージですが、やはりスウェーデンでの人気が高いようですね。専用のHPもありました。→Fazer.se
(スウェーデン語なので全く読めないですが…)

ココア・アイズとして親しまれたこのロゴは、スウェーデンのOlle Eksellがデザインした物です。
cocoa2.jpg

画像出典:Fazer.se

Mazettiが1956年にロゴのリニューアルのコンペを行い、そこで選ばれたのがOlleの作品でした。
これがきっかけで彼は2年間Mazettiのコーポレート・デザインを手がけます。
つまり、ココアのパッケージだけでなく、他のお菓子やポスター、社内用の書類に至るまでデザインしたのです。
そのデザインは色々な書籍などで紹介されていますが、どれも素敵で見ているだけでわくわくします^^

フィンランドのマリアンネもですが、もとの会社がなくなっても商品のシンボルが生き続けているってすごいですよね。

そして、スウェーデンのマルメという町にはMazettiの工場として使われていた建物があるそうです。現在はギャラリーやカフェになっていて、ココア・アイズのゲートもあるようなので、すごく行きたい!!

スウェーデンはストックホルムしか訪れたことがないので、まだまだ気になる所がいっぱいです。

2014-04-13 : フィンランドあれこれ : コメント : 0 :

キツネのキャンディ

Tänään esittelen mielenkiintoisesta kankaasta.
Se on Fazer ja Vallila Interior yhteistyöhön.
Ensin kuosi nimi on "Kettukarkki" joka suunnittellaan pihlajan pakkausta.
(Pihlajaa kutsuu moni puhekielessä nimellä ”Kettukarkki”. )
Olen pitänyt siitä muotoilusta, jotta se hämmästytti minua.
Toinen kuosi on "Karikkipäivä".
Siellä piirretään salmiakkia, mariannea ja pihlajaa.
Nämä ovat suomalaisten suosikkimakeiset!

-------------

今日は、ずっと気になっていたFazer×Vallilaのコラボテキスタイルを紹介したいと思います。

2014年の春に発売されたのは、"Kettukarkki"と"Karkkipäivä"の2種類。

Vallila_Fazer_yhteistyö_kuosit
画像出典:Vallilan Kaksio

画像の左側が"Kettukarkki(キツネのキャンディ)"。
これは、ピヒラヤというお菓子のパッケージのデザイン。←フィンランド人はこれを"キツネのキャンディ"と呼びます。
ピヒラヤは1895年に発売されたキャンディで、フィンランドの若者にとってはおじいちゃんのお菓子という感じがするみたいです。
私もこのキツネのデザインはとても好きでしたが、まさかテキスタイルになるとは思っていなかったのでかなり驚きました。

右側の"Karkkipäivä(キャンディの日)"は、フィンランド人の大好きなキャンディをモチーフにしています。
サルミアッキ、マリアンネ、ピヒラヤ…どれもフィンランドのスーパーマーケットで必ず見かけるデザインです。

IMGP4524.jpg
(撮影2012.8)

2014年の春夏のデザインと書いてあったので、このコラボはまだ続くのでしょうか?
だとしたら楽しみです。
2014-04-09 : フィンランドあれこれ : コメント : 0 :

50&100

"50 ja 100"

Tiedättekö nämä numerot?
Tänä vuonna on Tove Janssonin 100v ja Marimekon unikko 50v.
Suomessa on nämä näyttelyt. (Ateneumissa ja Kiasmassa) Haluaisin mennä heti!!
Aion mennä Hesinkiin ehkä elokuu-lokakuu, jolla kätomään niitä.

5 vuotta sitten, kun matkustin Suomeen ensimmäinen kertaa kävin Klovharu.
Tove Jansson asui tässä saaressa kesällä.
Siinä on vain pikku mökin. Kuitenkin mökissa on saunan!

-------------

2014年はトーベ・ヤンソン生誕100周年、そしてマリメッコの代表的なテキスタイルウニッコの50周年の年です。
それぞれ記念のグッズなどが発売されていてかなりの盛り上がりです。

フィンランドでは、9月までそれぞれの展覧会が開かれています。

・"Tove Jannson" 2014.3.14 ~ 2014.9.7
 アテネウム美術館
ateneum_visithelsinkifi-ja_tove_kuvitus_740x438.gif



・"Kimpassa marimekko+kiasma" 2014.5.16 ~ 2014.9.7
 キアスマ美術館
1.jpg

画像出典:Kiasma, Visithelsinki

これは絶対に見に行かないと、と思っています。
アテネウムは行った事がないので(入場料が高くて…)ちょうどいい機会です。


トーヴェ100周年の事を考えているときに、クルーヴハルへ行った事を思い出しました。
彼女が夏の間を過ごした島。そこには小さな小屋しかありませんでしたが、中にはちゃんとサウナもありました。
RIMG0310.jpg

生活していくだけに最低限のものしかなさそうなその島から見る景色が素晴らしかった事を今でも憶えています。
少しだけですが、HPにも写真を載せていますので良かったら見てください^^→ Satoko.fi
2014-04-05 : フィンランドあれこれ : コメント : 0 :

新パッケージ色々

Luulen että esittelen uutta suomalaista pakkausmuotoilua tänään.
Valion arki maitojuoman pakkaus on tosi simppleli.
Tavallisesti valion maidolla on lehmän kuvitus.
Mutta tuntuu että sen motoilu on perinteista muotoilua...

Sitten uusi fazerin pakkaus!
Super salmiakki stevialla käytetään uutta Fazerin liikemerkkea!
Ja vali on vaalean vihreä ja punainen. Se on mielenkiinnosta, koska salmiakin pakkaus oli aina musta ja punainen.

-------------

2014年になって初のパッケージ紹介です。

久しぶりにValioのサイトを覗いてみたら新しい牛乳が発売されていました。
130125_1.jpg

正確には乳飲料ですが…
久しぶりに牛さんもいない写真でもないパッケージのような気がします。
なんだかちょっと昔にデザインされたものをリデザインしたような印象を受けました。



続いて、Fazer のスーパーサルミアッキ!

130125_3.jpg

新しいロゴが使われています。
そして何と言っても"サルミアッキ=赤×黒"という概念を見事に打破してくれました。。
この新しいサルミアッキにはステビアという植物が使われているからかな。
私としてはこの配色はかなりびっくりでした。


あと、パッケージというよりはちょっと気になるチョコレートがひとつ。

130125_2.jpg

チリ&クリスプ!
Fazerのサイトに"Kauan kaivattu maku palaa patukka-sarjaan.(長い間帰りを待ちこがれていたチョコレートバーのシリーズ)"と書いてあったので昔あった味なんでしょうか?
今度フィンランド語の先生に聞いてみます。


※画像は全てお借りしました。(Valio, Fazer
2014-01-25 : フィンランドあれこれ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

