
-------- : スポンサー広告 :

マリメッコのショップイベントへ

Kavelin Osakassa ja kävin marimekossa pitkästä aikaa.
Tänä vuonna on unikon 50v, siksi kaupassa oli paljon unikon asioita.
Mutta en ostanut mitään, koska ne ovat aika kallis...

-------------

ウニッコ50周年を記念した期間限定ディスプレイをしているという事で、久々にマリメッコ大阪店へ行ってきました。
IMG_0547.jpg

やっぱり路面店は素敵ですねー。
クッションを吊るしたディスプレイが可愛かったです。

店内には展示ってほどではないけど、ウニッコのテキスタイルを使ってコーディネートされたテーブルやソファがありました。
IMG_0548.jpg

かなり派手なのですが、そんなにゴチャゴチャして見えないのが不思議!

ただ、最近のマリメッコは高すぎて(ユーロの影響…?)何も買えません(笑)

展示は今週末までです^^
marimekko.jp
2014-06-02 : お出かけ : コメント : 0 :

ナイスモルック!

Mölkky on heittopeli joka on kotoisin Suomesta.
Tokiossa Japanissa on mölkyn ryhmiä, mutta Osakassa ei ole.
Siksi ajattelimme että tehdään Osakan mölkyn ryhmän!

Eräänä päivänä huhtikuussa, pelaan mökllyä kaverin kanssa.
Olipa hassua! Kuitenkin meidän pitää harjoitella.
Pelin jälkeen, tarvitsimme tauon... (olimme tosi väsynyt.)
Söimme voisilmäpullaa jotka leivottiin itse.

-------------

4月のとっても暖かい日に、フィンランドのスポーツ "モルック" の会に参加してきました。

モルック (Mölkky) とは、フィンランド生まれのビリヤードやボーリングの類いのスポーツです。
カレリア地方のクーッカ (Kyykkä) というスポーツをもとに1996年に開発されたそうです。
※日本モルック協会HPより

東京にはチームがいくつかあるけれど、今の所関西にはないのでこっちでも広めよう!ということになりこの会が開かれました。
IMGP9498.jpg

IMGP9521.jpg

木で出来た棒(モルック)を投げて番号が書いてあるスキットルにぶつけます。
1本倒れたらそこに書いてある番号が、2本以上倒れたら倒れた本数が加算され、合計50ちょうどになるようにします。
→詳しいルールはモルック協会のHPでチェックしてください。
最初はコントロールが難しかったのですが、何度か練習しているうちに50まで後何点だから…という戦略を考えられるまでになりました。

とにかく、モルックがスキットルにいい感じに当たると"コーーーン” という音がしてかなりスカッとします!
それが楽しくてかなりやみつきです^^

しかしながらこのゲーム、体力も頭も使うので意外と疲れます。なので休憩は必須!
前日に焼いたヴォイシルマプッラで糖分を補給しました。
IMGP9526.jpg

大会に出るにはまだまだ練習が必要なので定期的に集まりたいなぁと思っています。

2014-05-05 : お出かけ : コメント : 2 :

グアムでもパッケージ

Matkustin Guamilla viime viikolla koska siellä oli ystävän häät.
Olimme kaaso:D
Me pukeutuimme samanlaista sinista mekkoa.
Ja meillä oli kukkakimppua jotta morsian teki.

Häiden jälkeen, käytiin supermarketissa jonka nimi on "Kmart".
Löysin AngryBirds tuoteita siinä! (mutta en ostanut...)

-------------

友達の結婚式にでるためにグアムへ弾丸旅行をしてきました。
ブライズメイド5人でお揃いの青いワンピースを着て、花嫁が作ったブーケを持って。
IMGP9130.jpg

こだわりいっぱいの式は本当に素敵でした♡


グアムでの滞在時間はとても短かったけど、もちろん大好きなスーパーマーケットは外せません。
IMGP9326.jpg

ガイドブックにもよく載っているKmart。
生鮮食品はほとんど売っていなくて、衣料品や雑貨、お菓子が多かったです。
フィンランドで言うとTarjoustaloみたいな感じでしょうか。

パッケージの色使いは割と日本に似ていると思いました。
(日本が真似しているだけかもしれないですが)
IMGP9355.jpg

IMGP9329.jpg

気になるパッケージの商品をお土産に買ったり、
アングリーバードグッズを見つけたりとスーパーを満喫!
欲を言えば、もっと現地の人が行くような店舗を見たかったな。
2014-04-16 : お出かけ : コメント : 0 :

北欧フィンランドのかわいいデザインたち

"markka studio 6" oli suomalaisen söpön tuoteista.
Vaikka pakkaus ja mainostaulu jne… Oli hassua:)
Sen jälkeen söimme jälkiruoka joka oli runebergintorttu.
Astiat olivat black-paratiisi.

-------------

カフェ、アンティーク マルカで定期的に行われているマルカスタジオ。
第6回のテーマが「北欧フィンランドのかわいいデザインたち」というとても興味深いものだったので参加してきました。
お話してくださったのは、pieni kauppaさん。
パッケージや町の看板、郵便グッズなど、彼女の視点の"かわいいフィランド"を写真でたくさん見せていただきました。
こんなにたくさんの"かわいい"を一つの町から見つけられるなんて本当にすごいです。

机に置かれていた電車の切符たち。
IMG_9701.jpg

左側の物は2001年って書いてるので10年以上前のものなんですね。
現在はICカードかレシートみたいなものしかないので、貴重な物を見せてもらいました。


お話の後のデザートはルーネベリタルト!
ブラックパラティーシやっぱり素敵。
IMG_9702.jpg

ちょこっとお酒も入っていたのかな?私が作った物とは少し風味が違っておいしかったです。

2014-02-26 : お出かけ : コメント : 0 :

一年ぶりの東京

Viime viikonloppuna matkustin Tokioon pitkästä aikaa.
Perjantaina, kävin katsomassa Jun Imajon näyttelyssä joka on valokuvaaja.
Kuvat otettiin Suomessa jouluna.

Lauantaina kuuntelin symposiumin pohjoinenmaasta elämästä.
Oli vaikeaa mutta mielenkiinnosta!
Symposiumin jälkeen juttelin professorin kanssa. Ajattelin tulevaisuudesta....
Haluaisin käydä yliopistossa opiskelemaan suomalaista muotoilua historia.
Mutta se on kamalaa vielä.... koska en osaa puhua suomea.
Minun pitää opiskella ja ajatella!

Sunnuntaina kävin hauskassa kahvilassa. Siinä voimme syödä suomalaista aamiaista.
Vaikka karjalanpiirakka, rossoli ja rihapulla jne...
Luulin että, halaisin mennä Suomeen:)))

-------------

一年ぶりに東京に行ってきました。
一番の目的は、大学院時代にお世話になった先生達が主催されているシンポジウムを聞く事。
でもせっかくなので他にも色々と回ってきました。

一日目は、銀座のポーラミュージアムで行われている今城純さんの写真展へ。
DSC02376.jpg

クリスマスがテーマでフィンランドで撮影された写真もたくさんありました。
写真撮影可だったのでお気に入りの作品をパシャリ。
DSC02377.jpg

VRのホームらしきところに一人…なんだかフィンランドの冬をすごく感じる一枚でした。
久しぶりに冬のフィンランドにも行きたくなってきます。


二日目は、午前中に念願の代官山の蔦屋に寄ってからシンポジウムへ。
長時間プレゼンテーションを聞くのは久々だったのでかなり疲れました(苦笑)
でも、実際に北欧で生活されていた先生方の話は、分野が多少違うとはいえとても面白かったです。
その後は、なぜか先生方の打ち上げに参加させてもらい…
最終的には、フィンランドで博士課程に行くのがいいんじゃないかという話に。
その考えは少しはあったけど、まだまだ自信が(言語面で)ないのでどうなることやら…という感じです。
でも、フィンランドでフィンランドのグラフィックデザイン史を勉強したいという気持ちはあるので、少しずつ夢に向かって今出来る事をしていきたいです。

たくさんの先生方と話すのは本当に勉強&刺激になります。
これが楽しくてなかなか大学という場所から抜け出せないんだよなぁ。


さてさて、最終日は表参道にある World Breakfast Allday でフィンランド風朝ご飯が食べられるという事で行ってきました。
DSC02385.jpg

DSC02383.jpg

2ヶ月ごとにメニューが変わるそうで、タイミングがいいことに11・12月がフィンランド!
ラッキーです。
カルラヤンピーラッカやミートボールがワンプレートになったランチでした。たまたま隣の席が外国の方だったので、本当にココは日本?という感じ(笑)


今回の東京はたった2泊3日でも本当に内容の濃い毎日でした。
たくさんの方と会って話して…これからの事もたくさん考えて。
もうすぐ今年も終わりですが、来年に向けてのエネルギーを貰った気がします。
2013-12-21 : お出かけ : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

