
-------- : スポンサー広告 :

模様替え

Ostin kirjahyllyn IKEAsta!
Siinä on kirjoita suomesta ja muotoilusta, mutta mulla on vielä paljon:D
Seinällä koristelin lippukoristen joka tein marimekon kankaita.

-------------

IKEAのブックシェルフをゲットしたので、思い切って家具の配置換えをしてみました。
壁沿いに置いていたベッドを部屋の真ん中へ。

--いつかベッドの横にstool60置きたいなぁ--

ブックシェルフには溢れかえっている本を。
IMGP9485.jpg

IMGP9492.jpg

ただ、これ以上置くとシェルフが曲がりそうだったので全部は乗せることができず…
まだ段ボールにいっぱい残っています(苦笑)


ベッドの上の壁にはフラッグガーランドを飾りました。
IMGP9489.jpg


たくさん余っていたマリメッコのハギレを有効活用!ミシンも使わない簡単ver.です。
配色を考えるのが難しかったのですが、飾ったらいい感じだったので一安心^^
2014-04-22 : 日常 : コメント : 0 :

Kevät on tullut Japaniin.
Käytiin Ohanami-piknikissa tällä viikolla.
"Ohanami" on katomisesta kirsikankukkaa.
Vein leipomaan korvapuusteja ja otin valokuveja pitkästä aikaa:D
Sakura on lempikukkani! (olen tuntenut sitä joka vuosi) Olipa ihanaa!

-------------

やっと春らしくなってきて嬉しい今日この頃。
ぽかぽか陽気の中、久しぶりに一眼レフを持って近所の河川敷へお花見へ行きました。
IMGP9032.jpg

IMGP9038.jpg

毎年思うけど、やっぱりお花の中で桜が一番好きです。
春が好き、というのもあるかもしれないですが。

…と、日本人である事を感じながらも、持って行くのはシナモンロール(笑)
IMGP9033.jpg

なんだか最近サイズもいい感じに作れるようになってきました。
紙袋に入れて、紙皿と紙ナプキンも用意してちょっと雰囲気がでたかなぁ。

2014-04-06 : 日常 : コメント : 0 :

ルーネベリタルト

Leivottiin runebergintorttua viime viikolla.
Halusin tehdä sitä kauan!
Vein leivos-paistopellin jonka ostin IKEAsta. Mutta valitettavasti se ei pääsyt uuniin:-(

-------------

ずっと作ってみたかったルーネベリタルトを教えてもらいました!
(ルーネベリタルトについてはこの記事の一番下に少し書いています→

ルーネベリの好物だったとして知られているこのタルトですが、彼の奥さんが作っていた説と近所のコンディトリで買っていた説とふたつあるそうです。


フィンランドには専用の型があるのですが、日本には売っていないのでマフィン型などでも代用できます。
DSC02449.jpg

IKEAの型がちょうどいい大きさだったので持って行ったのですが、残念ながらオーブンに入らなかった…(涙)
自分の家で作るときに使ってみます。
でも、マフィン型でもとってもいいかんじです^^
DSC02471.jpg

ルーネベリタルトは去年の夏にポルヴォーで食べて以来。
あの時は調べ不足でルーネベリの家を見つける事ができなかったのですが、彼の話をしていたらやっぱり頑張って探せばよかったなぁと思いました。
2014-02-04 : 日常 : コメント : 0 :

新年早々ものづくり

Hyvää uutta vuotta kaikille!

Olin vanhempien kotona uutena vuotena.
Tapasin kaverit ja sukulaiset, ja sitten ostoksilla! Oli hassua lomaa:)

Joulukuuta ostin ihan liikaa marimekon kankaita...
Siksi minun pitää olla käsitöitä uutena vuotena.
Tein pientä kassia ja tyynynpäällisiä. Käytin marimekon kankaita jonka nimi on "kuranssi", "mustikkamaa" ja "harmaja".
Mutta sen jälkeen ompelukone oli rikki:-(

-------------

あけましておめでとうございます。

クリスマスは働き詰めでしたが、お正月はのんびりと実家で過ごす事ができました。
友達や親戚と会ったり、ちょこっとセールも覗いたり。
ただ、年始に連休を貰った分残りの休みはほとんどないので少し憂鬱です(苦笑)


あとは、年末に買いすぎてしまったマリメッコの生地を使って色々と作りました。
(値上がりを知ってから大量に購入してしまったので…)
IMG_9458.jpg

IMG_9467.jpg

Aino Maija Metsola の"Mustikkamaa"と"Harmaja"でクッションカバーを、鈴木マサルさんの"Kuranssi"でレッスンバッグを。学部生の頃は授業でミシンを使っていたのですが、久しぶりでかなり緊張しました。。

最近、Aino のテキスタイルがすごく気になっていて"Kesatori"も買ってしまった!
水彩画の用なデザインから"Kompotti"のような柄まで作れて本当にすごい一言です。
特に、クッションカバーにした"Harmaja"はかなりツボなデザインで、見た瞬間絶対部屋に置きたい!と思ったほど。

この3つを作って満足してしまったのでまだそのままの生地がたくさんあるのですが、片付けている途中にミシンを壊してしまいました(涙)悲しい…

2014-01-10 : 日常 : コメント : 0 :

モイモイ2013!

2013. loppuu tänään...
Ensi vuonna aion tehdä "suomalainen pakkausmuotoilu-suomeksi-" ja "suomalainen pakkausmuotoilu2", sitten ajattelen tutkimuksesta.

Joulun jälkeen, kävin serkun kotona pikkusiskon kanssa viemässä joulukakun ja joulutorttua.
Paistoin pizzaa heidän kotona. Oli hyvää!!
Sitten teimme "plaban-asobi" joka on japanilainen leikki.
Ensin piirtää muovilla sitten kun paistaa uunissa, muovi on pieneksi.

-------------

2013年ももう終わり…
今年はパッケージ展から始まり、夏はフィンランドで暮らして、帰ってきてからの4ヶ月はあっという間に過ぎていきました。来年はブックレットのフィンランド語バージョンを作ること、第2弾を作り始めること、研究をどうしていくかを具体的に考えることを目標にがんばります!



さてさて、クリスマスの後は親戚のおうちでピザパーティーをしました。
手みやげにケーキとヨウルトルットゥを持って。
IMG_9342.jpg

この後も一回焼いたのですが、まだまだプラムジャムが残っています…
何かいい消費レシピないかなぁ。

ご飯のあとはプラバンで遊びました!
IMG_9320.jpg

子どもの頃によく作ってたなぁ。焼いたら思ったより小さくなってしまったので特に使い道がない作品ばかりですが、次はもう少しサイズを考えてアクセサリーとかを作ってみたいと思います。
2013-12-31 : 日常 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

