
-------- : スポンサー広告 :

ブログ引っ越しました!

Minun blogi muutti uuteen! →satoko no nikki
Toivon että luette uutta blogia.

-------------

このブログを初めて3年が経ちましたが、このたびお引っ越しする事にしました。
新しいブログにもぜひ遊びに来てください^^
↓ ↓ ↓
banner_nikki2.png

2015-06-07 : お知らせ : コメント : 0 :

スタートライン

Minulla on uutisia tänään!

Ensin minä kirjoitin suomalaisesta pakkausmuotoilusta lehdessä jonka nimi on "illust-note".
Sen ohjelma on pohjoinenmaan kuvitus.
Minä ja pakkaukseni esitellään siinä.
Olen toooosi iloinen:D

Toinen japanissa uusi kirja myydään joka on kirjoitetaan suomalaisesta söpön asiasta.
Lainasin suomalaisia purkkeja sille. Minun maitopurkit ovat siinä kirjassa.
Ja nimeni kirjoitetaan viimeisessa sivussa.

-------------

年末にお手伝いさせていただいた誌面のお知らせです。

1冊目は、イラストノートという雑誌。今月発売されたNO.29は、なんと北欧のイラストレーション特集だったのです。
その中で、フィンランドのパッケージデザインを紹介させていただきました。

book2.jpg

フィンランドのSanna Mander やスウェーデンのSara Barner などなど、素晴らしいデザイナーのページの少し後ろに5ページに渡って載せていただきました;_;
見本誌が届いた時は嬉しくて嬉しくて。思っていたよりはるかに素敵なページにしてくださって本当に感謝しています!


続いて、pienikauppaさんの「北欧フィンランドのかわいいデザインたち」。
いくつかのパッケージを貸し出させていただきました!

book1.jpg

撮影していただいた大量の牛乳パック達が初めのページにどーんと載っていたので感動。。
パッケージだけでなく、町並みなど素敵な写真がいっぱいで読み応えも抜群ですよ!

pieni kauppaさんは2月22日にkaffe antik, markkaさんでトークイベントをされるそうです。
もちろん私も聞きに行く予定^^


さてさて、この2冊に参加させていただけたのは、去年の活動の結果であるとともに今年のスタートです。
いいスタートが切れて本当に嬉しい!最近、イラスト描きも再開したので今年もフィンランドに関わる活動をたくさんできるように準備したいと思います。
2014-01-24 : お知らせ : コメント : 0 :

マルカスタジオ

Minä kerroin japanilaiselle suomalaisesta pakkausmuotoilusta Kobessa sunnuntaina.
Jälkiruoka oli mokkapala jonka päällä marianne crush.
Haluaisin kertoa suomalaisesta pakkausmuotoilusta pian!

-------------

フィンランドのパッケージデザインについてお話しする"マルカスタジオ"、日曜日に無事終了しました。当日は少しだけパッケージも飾らせていただいて、小さなパッケージ展風に。
DSC02020.jpg

DSC02027.jpg


サルミアッキやキャンディの試食をしながら、みなさんとわいわいお喋りをしました。
せっかくなので Fazer や Halva などの定番ではなくて、薬局で見つけた変わり種のサルミアッキを持って行ったのですが…私はこの味好きではありませんでした(笑)
おやつとして作られている Fazer の方が食べやすいような気がします。
DSC02026.jpg


お話の後は、マルカさんが用意してくれたデザートを。
私がお土産に買って行ったマリアンネのクラッシュを使ってモカケーキを作っていただきました。
これは私がお友達の引っ越しパーティー(Tupaantuliaiset)に参加したときに食べたもので、その話をちらっとしただけだったのにカフェ担当の田村さんが再現してくれていて本当にびっくりしました!
すごーくおいしかったです。また食べたい…
DSC02067.jpg


こういうトークイベントに参加したのは初めてでしたが、本当に楽しくて、こんな素敵なイベントに呼んでいただいたマルカさんには本当に感謝しています。
もちろん来ていただいたみなさまにも(^^)
またこういう機会がいただけるように頑張らなきゃ!



もう一つお知らせです。

すっかり遅くなってしまいましたが、北欧デザイン通信さんに「フィンランドのパッケージデザイン」のブックレットを紹介していただきました。良かったら見てくださいね〜。
2013-09-09 : お知らせ : コメント : 0 :

トークイベントに参加します!


Minä kerron suomalaisesta pakkausmuotoilusta 8.9.2013 kaffe, antik markkassa Kobessa.

-------------

9月8日(日)に神戸のカフェ、アンティーク マルカでフィンランドのパッケージデザインについてのお話をします。
スーパーマーケットのお話からグラフィックデザインまで、、、可愛いだけじゃないデザインの意味や機能性を考えながら、(試食もしつつ…)フィンランドに浸りましょう。

studio01_bnr.jpg

日程: 2013年9月8日(日)
時間: 13:30~15:30
料金: 1,500円(ドリンク・お菓子付)


☆追加決定!
日程: 2013年9月8日(日)
時間: 16:00~18:00
料金: 1,500円(ドリンク・お菓子付)


定員になったそうです。ありがとうございます。


詳しくはマルカさんのページをご覧下さい→
2013-08-19 : お知らせ : コメント : 0 :

パッケージ展終了!

3月10日に無事、「フィンランドのパッケージデザイン展」が終了しました。
(マルカさんのFacebookページに写真があります。真ん中らへんです。 )

この展示は一昨年の夏くらいからやりたいなぁと思っていたことでしたが、まさかこんなに早く実現できるとは…
たくさんの方のご協力あってのことです。ありがとうございました。

大学院生活が終わってもフィンランドと繋がっていられることに本当に感謝しています。

逆に、もうここまできたらこの研究を続けない訳にはいかないです!
少しずつでも進めていかなければ。(大学に行ってないとなかなか進まないので…)






さて、気がつけばフィンランド行きまであと2ヶ月ちょっと。
飛行機のチケットも取ったし大きな手続きはほぼ終わったのですが、細々した事は全然手つかずです。

せめてフィンランド語に耳を慣らしておければなぁと、最近朝はyleのradio suomiを聞く事にしました。
yle-radio-suomi.jpg
まぁ、聞き流しですが…。

不安が大きくなると同時に楽しみな事も増えて、頭の中はぐるぐるです。


2013-03-19 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

