
-------- : スポンサー広告 :

さいごの日曜日

Suomen elämani viimeinen päivä kävin Myylmäenkirkossa.
Koska ystäväni asuu sen lähellä.
Olen käynyt siinä viime maaliskuussa. Tosi kaunis kirkko.
Sitten söimme lounasta ystävän kotona ja ajoin autolla metsälle.
Kun kavelimme metsässä, sanoin että "En halua palata Japaniin".
Sitten ystäväni vastasi että "Älä itke! Olet Suomessa nyt vielä".

-------------

フィンランド生活最後の日。
ミュールマキ教会の近くに住んでいるお友達の家へ行きました。
DSC01956.jpg


去年の3月に教会へ行ったときも案内してもらったのですが、あの時は全然フィンランド語が話せなくて…英語で説明してもらったのを覚えています。
日曜礼拝の後、彼女の家でランチをいただき森へお散歩に行きました。
DSC01963.jpg

DSC01966.jpg

紅茶のカップが1番古いタイプの刻印のパラティーシでした。
けど、裏側の写真撮るのを忘れてしまった…

DSC01971.jpg

森を歩いている時にふと悲しくなって泣きそうな顔をしていたら、友達が「まだフィンランドにいるんだから泣かないの!」と笑っていました。

彼女とはフィンランド語、時々英語の会話なので最終日にたくさんフィンランド語が話せて本当に楽しかったです。
2013-09-07 : FIN- おでかけ : コメント : 0 :

アートの夜

フィンランドを出発して3日…たった3日なのにもう遠い昔のような感じがします。
あんなに毎日聞こえていたフィンランド語はもう聞こえず、代わりにたくさんの日本語が目からも耳からも入ってきます。改めて日本の情報量の多さに驚愕…
そして、思いっきり時差ぼけしていてしんどいです。
日中はちゃんと活動しているんですが、夜の8時くらいに一回寝て、12時前に目が覚めてそのまま3時4時まで全く眠れないという状態。うーん。早く戻したい。

そんな眠れない夜に、フィンランド生活の続きです。

-------------

22.8. oli taiteiden yönä. Kävin siinä kaverin kanssa.
Ensin me katsoimme "soitinpuisto" , mutta se oli tylsä.
Siksi, söimme jäätelöä. Sitten kävelimme design museoon.
Silloin siinä oli Ilmaisen aika!! Yeah!
Yöllä kävimme katsomassa ooppera ja sitten kuuntelimme bändistä.
Se oli hauska. Palasin yöbussilla kotiin ensi kertaa.

-------------

8月22日は"Taiteiden yö(アートの夜)" でした。
毎年、ヘルシンキでは8月下旬に行われているイベントです。

ヘルシンキの町中でコンサートやワークショップが行われたり、美術館が無料になったりと面白そう!と思っていたけど、友達曰く”若い子が酔っぱらって楽しむ日”だそうです(笑)
もちろんアートイベントもたくさんあるんですけどね。

私たちは、最初はSoitinpuistoというイベントに行ったのですが、あまりたいしたことがなく…
アイスクリームだけ食べて、デザインミュージアムへ。
夕方からは無料だったので満喫できました。美術館の裏ではコンサートもしていました。
DSC01944.jpg


日が暮れてからはOopperaの裏の野外ステージへと移動して、オペラやバレエなどを観賞しました。
オペラは観た事がなかったので、この機会に少しだけど聞けてよかったです。
Töölöの夜景もすごくきれいでした。(秋を感じる景色ですね…)
DSC01946.jpg


最後は、友達の友達が出演するLiveへ。
バーみたいな所で行われていたんですが、すごい行列で…本当に入れるんかなと思ったのですが、なんとか演奏の途中から見る事ができました。
IMG_7853.jpg

知らない曲ばかりだったけど、深夜というノリも加わってすごく楽しかった!
そして初めてナイトバスに乗って家に帰ったのは深夜2:30…
フィンランド最初で最後の夜遊びでした(笑)
2013-08-29 : FIN- おでかけ : コメント : 0 :

セイナヨキからテウヴァへ

Viikonloppuna kävin Teuvalla jossa ystäväni asuu.
Ensin ajoin junalla Seinäjoelle, ja kävin katsomaan seinäjoenkirjastossa.
Se on kiva kirjasto!! Mielenkiintoinen.
Lauantaina oli ystävänin tupaantuliaiset. Juttelimme ja söimme paljon.
Olin leikkejä ja lauloi lapsen kanssa. Se oli hauskaa!

Yölla kävin saunomassa. Hänella on puusauna!
Suomessa käyn aina suihkussa, siksi olin onnellinen:)

-------------


先週末に友達が住んでいるテウヴァという所に遊びに行きました。
まず電車でセイナヨキまで3時間、そしてバスに乗り換えて2時間というなかなかの長旅。

バスの乗り換えまで割と時間があったので、セイナヨキの図書館へ寄りました。
DSC01806.jpg

DSC01808.jpg

DSC01811.jpg

DSC01818.jpg

ここは、JKMMA Architectsというグループがデザインを手がけ、2012年にオープンしたばかりの新しい図書館です。
壁に凹みがあってそこがソファになっていたり、子供スペースには小さなボックス型の本棚があったりと、とても面白い空間でした。


友達の家ではちょうど引っ越しパーティー(tupaantuliaiset)が行われている日で、たくさんのお客さんが来ていてかなり賑わっていました。
DSC01828.jpg

DSC01839.jpg

お料理もたくさん!!ブルーベリータルトやモカケーキなどお友達の手料理が机の上にずらりと並んでいて、どこかのカフェに来たみたいでした(^^)
大人とも少し話したんですが、Puhekieliが多くて全然わからなかった(涙)
(みんなSatokoはフィンランド語を話せてすごいって褒めてくれたけど…)

なので、途中からはパーティーに来ていた子供達と外で遊んで来ました。
私がお土産に持ってきたミルキーも気に入ってくれて、かくれんぼとかおにごっことかをしまくったおかげかかなり懐いてくれました。
次の日の夕方に会った時も「Satoko!!」って飛びついて来てくれたし、本当に可愛い!!
DSC01894.jpg

ただ、遊びすぎて節々が痛かった…

夜はサウナへ!しかも、薪で暖めるタイプです。
サウナはこの夏初めてで、アパートではいつもシャワーのみなのでとっても幸せでした。
DSC01908.jpg

DSC01911.jpg


2日目は友達家族と一緒に隣町の教会へ。
教会へ行くといつも感じるのが、礼拝に来ている方々の歌の上手さ。
小さな時から讃美歌を歌っているからだと思いますが、日本では大人になると中々合唱する機会がないので、こういう習慣って羨ましいです。

お昼ご飯は、教会の方の家でご馳走になりました。
ミートボールにポテトのザ・フィンランド料理が嬉しかった!
DSC01858.jpg

DSC01859.jpg

お庭もすごーく広くて、トランポリンやブランコ、子供用の家"Leikkimökki"などがあって子供達は大喜びで遊んでいました。

夕方からは友達の家の近所の教会の集会へ。
私は子供達と一緒に日曜学校に参加してきました。
歌を歌ったり、ゲームをしたりお話を聞いたり。折り紙を持って行っていたので、鶴や紙ヒコーキを折って遊びました。


最終日、夕方から授業があったので昼前に出発。
セイナヨキにある念願のHalpaHalliというスーパーマーケットへ連れて行ってもらいました。
DSC01916.jpg

DSC01918.jpg

普通のスーパーかと思っていたのですが、Tarjoustaloのように生鮮食品は置いておらず日用品+食品というラインナプでした。
JuustoporttiとMaitokolmioのクリームを見つけたので買ってしまった。。
本当はクリームも色々集めたいのですが、あまり使い道がなく…まぁ徐々に集めていこうと思います。

テウヴァはとても田舎でしたが、すごくいい所でまた来年も遊びに行きたいです。
来年も子供たちが私の事を覚えてくれているといいな。

2013-08-23 : FIN- おでかけ : コメント : 0 :

充実しまくりな一日

Kävin minun suomen kielen opettajani perhen kotiin.
Viime viikolla oli aina huono ilma, mutta vain perjantaina oli aurinko paistaa.
Opettajani isä kysyi meille, että "Oletteko käyneet suolla?"
Minä en ole käynyt koskaan, siksi kävimme siinä.
Suo oli kaunis!!

Ajoimme autolla katsomaan Päijännelle lounaan jälkeen. Tykkään järvestä:))
Sitten jöimme teetä pienessä kahvilassa.

Illällä kävin ravintolassa syömassä japanilaisen kaverin kanssa jotka ovat asuu Suomessa.

-------------

フィンランド語の先生のご家族の家に遊びに行きました。
先週はずっとお天気が悪くて寒い日が続いていたのですが、この日は晴天!!
駅に着いてすぐに「Suo(沼)を見たことはありますか?」と聞かれ、見たことがなかったので連れて行ってもらいました。

森を抜けて沼へ続く道を歩くのですが、板が置いてあるだけで時々がたっとバランスを崩しかけたりとかなりスリリングな道でした(笑)
DSC01696.jpg

DSC01699.jpg

DSC01709.jpg

途中の道は恐ろしかったけど、沼を見たらその気持ちは何処かへ飛んで行きました!
(この後、駐車場に戻るのにかなり手こずったのはここだけの秘密…)

お昼は先生たちのお家でサーモンをご馳走になりました。デザートはキーッセリ!
とてもおいしかったです(^^)
DSC01748.jpg

DSC01750.jpg


午後からは、ラハティへ。遊覧船に乗るというプランでしたが、なんとこの日の日中は欠航…
なので、フィンランドで一番美しいという場所へ行く事に。(先生のお父さん曰く)
DSC01779.jpg

フィンランドで2番目に大きなパイヤンネ湖。
湖がとても大きいので間にある島を経由して橋が架けられています。
車から外を見ると、右も左も湖でとても美しかったです!

途中にあったカフェでお茶もしました。
DSC01774.jpg

DSC01772.jpg


お家へ戻ってからはお姉さんが作ったブルーベリータルトをいただき、行ってみたかったSALEも近くにあったので立ち寄りました。
SOK系列の小さなスーパーでヘルシンキにはない店舗です。
まぁ、中はいたって普通の小さめなスーパーでしたが、レジ袋もゲットできたしよかったです!
DSC01794.jpg

DSC01792.jpg



急いでヘルシンキに戻って、フィンランドに住む日本人の方々との食事会にも参加させてもらいました。
色んなジャンルの方々とのお話は本当に刺激をもらえます。
ブックレットもみなさん見てくれて、もっと日本から持ってこればよかったなぁと思いました。
2013-08-21 : FIN- おでかけ : コメント : 0 :

フィンランドご飯

Viime viikonloppuna kävin ystaväni kotiin.
Tapasimme suomen kielen kulssille.
Ystävä ja miehensä tekivät suomalaista lounasta:) Se oli hyvää!!
Jälkiruoka on punaherkkaa ja pullapitkon. Toin leipomaan pitkon.

Kävellimme lähellä merta lounaan jälkeen.

-------------

フィンランド語クラスで出会った方のお家に遊びにいきました。

お友達とご主人が用意してくれたフィンランド料理。
サーモン、ポテトのカンタレッリソース、カレリアパイなど…どれもとってもおいしくて幸せでした(^^)
DSC01664.jpg

デザートはプナヘルッカ(赤すぐり)やプッラ。
ピゥコは私が焼いていったものです。編みが難しくて上手くいかないことが多かったのですが、今回は大成功!
皆さんにも好評でうれしかった〜。
DSC01665.jpg

たくさん食べて、たくさん話した後はみんなで散歩をしました。
近くに海もあってとても素敵な場所でした。ナナカマドの木も発見!
DSC01670.jpg

刻一刻と帰国が近づいていますが、たくさんの方から「また戻って来るんでしょ?」と言ってもらってます(笑)
もちろん来年も来たいし、できれば1年くらい生活してみたいものです。


2013-08-14 : FIN- おでかけ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

