
-------- : スポンサー広告 :

Good Life Coffee

ノキアが携帯事業をマイクロソフトに売却するというニュースに驚いています。
(→Bloombergの記事
まぁ、最近のノキアはあまり上手くいっているとは言えなかったし、しかたないのかもしれませんが・・・
なんだか悲しいです。
大学に入ったばかりの頃、見た目がお洒落というだけでノキアのN73を使っていました。
iphoneになった今も着信音はNokia Tuneを入れています(笑)
ノキアはこれからどうなっていくのかなぁ。

さて、気を取り直してフィンランド日記です。

-------------

Ennen palasin Japaniin, kävin Good life coffeessa juomassa kahvia.
Kahvi maistua hyvältä!
Sitten kävin office utanossa.
Juttelin yoshikon kanssa ja söimme minun leipoma pullia.

-------------

帰国2日前、Good Life Coffeeへコーヒーを飲みに。
IMG_7866.jpg

お洒落なフィンランド人がたくさん来ていました。
こういうお店は、お客さんを眺めているだけで楽しいです(笑)


午後からは、事務所をお引っ越ししたばかりのOffice Utanoさんへ。
IMG_7867.jpg

最後の小麦粉を使って焼いたシナモンロールを持って行ったのですが、砂糖が溶けてしまって見た目が・・・
色々とお話しできてとても楽しかったのですが、もうしばらく気軽には会えないと思うと寂しくて。
フィンランド生活最後の週はそういうことばかりでした。帰りの飛行機よりも、「また来年」と言いながらお分かれする時の方がずっと悲しかったです。

日本に帰って来てからは開き直って次のことを考えるようにしていますが、ときどきふっとフィンランドの生活を思い出してしまいます。(あぁ、フィンランド語喋りたいな・・・とか。笑)
2013-09-04 : FIN- カフェ : コメント : 0 :

Sinisen huvilan kahvila

Menin Sininen huvilan kahvilaan lähellä töölö.
Sinisen pienen talo oli söpö;)
Juttelimme Turusta ja Porvoosta, koska menen Porvooseen!
Haluan syödä runebergintorttua siinä.

-------------

トーロ湾の近くにある Sininen huvilan kahvilaへ行きました。
店名通り、青くてかわいいお店です。(Sininen=青)
DSC00969.jpg

DSC00968.jpg


いつも通りシナモンロールと紅茶をいただきながら、友達とトゥルクやポルヴォーの話をしました。
トゥルクはまだ未定ですが、ポルヴォーは夏休み中に行く予定だったので(^^)
2月頃にしか食べられないルーネベリタルトを食べに!
(ルーネベリタルトについてはまた今度)
DSC00963.jpg

最近ヘルシンキも大分気温が下がってきて、テラス席でお茶をしてると少し冷えます。
フィンランド在住の方曰く ”秋のにおいがする" とのこと。
夜もだんだん暗い時間が増えてきて、ちょっぴり悲しいです。

2013-07-21 : FIN- カフェ : コメント : 0 :

Cafe Aquamarine

Torstaina suomen kurssi loppui klo11 jotta menin Kahvila Hopiaan.
Mutta Hopia oli suljettu:(
Menin toiseen kahvilaan syömään korvapuustia.
Cafe Aquamarine on pienessa kahvilassa uudenmankadulla.
Korvapuusti oli tosi hyvää!

-------------

レベル3の最後の授業の日、いつもより早めに終わったのでホピアのシナモンロールを食べようと思ってお店の前まで行ったら夏休みでした。(何となくそんな気はしていたのですが…)
7月いっぱいはお休みなので、8月になったらまた行こうっと。

気を取り直して、UudenmankatuにあるCafe Aquamarineに行ってみる事に。
小さなカフェだったので危うく見逃す所でした…
DSC00862.jpg

店内には素敵な女性オーナーと小さなかわいらしいキッチン。テーブルにはひまわりが飾ってあってどこかのお家のような空間。
手作りのパンやケーキはどれもおいしそうだったけど、まずはやっぱりシナモンロール。
DSC00856.jpg

つぶ砂糖が乗っていないところが特徴かな。
バターの味がしっかりしていてすごくおいしかったです!

あまりにも素敵なカフェだったので、店内の写真も撮らせてもらいました。
DSC00858.jpg

何やらチョコケーキがおすすめ的な事を行っていたので気になっています。
なにより、あのオーナーとまたお喋りしたい(^^)フィン語頑張らなくちゃ。
2013-07-15 : FIN- カフェ : コメント : 2 :

The Exhibitionists

Minä menin kirjastoon opiskelemaan suomea, sitten kävin kahvilassa viime viikolla.

Pidän kadusta kirjaston edessä.
Kun kävelin Runeberginkadulla, löysin salmiakkikioskin.
Se on mielenkiintoinen!
Kahvila on museokadulla jossa söin mansikkatorttua ja join teetä.

-------------

図書館帰りに気になっていたカフェに寄ってみることにしました。
DSC00755.jpg

図書館前の並木道。この道大好きです。

Runeberginkatuを歩いて向かっていたらなんとサルミアッキキオスキなるものが!
DSC00756.jpg

DSC00759.jpg

初めてみました。もしかしたら見たことのないメーカーのサルミアッキがあったかもしれないし、もう少しよく見てこればよかった…

Museokatuで曲がってThe Exhibitionistsに。
すごく小さなカフェで、珍しくメニューが英語のみ。
DSC00761.jpg

DSC00760.jpg

お会計も後払いで、何となく違う国みたい!
店員さんにどこから?って聞かれたので日本ですって答えたら、まさかの店員さん、日本語しゃべれる人でした!
なんか嬉しい…(^^)
帰るまでにまた行きたいな。
2013-07-09 : FIN- カフェ : コメント : 2 :

Kahvila Villa Ullas

Menin kävella Kahvilaan jonka nimi on Kahvila Villa Ullas.
Siinä on hieno näkymä.
Kun Söin pullaa terassilla, sataa vettää:(
Pääsemme sisälle kiirehtiä.

-------------

アパートから歩いて行ける距離にあるKahvila Villa Ullasに行きました。
DSC00775.jpg

DSC00776.jpg



一軒家のカフェってなんだかすごく惹かれます。
景色も最高なので、もちろん外で。
DSC00778.jpg

DSC00780.jpg

ベリーのプッラと紅茶を注文しました。
カルダモンがきいていて、すごくおいしかった!ケーキもおいしそうだったし、シナモンロールも食べてみたい…
散歩で行ける距離なので通っちゃいそうです。
(実はこの次の日も違うルートでカフェの前まで行きました。混んでたので入らなかったけど…)


楽しく外でお茶をしていたのですが、突然厚い雲が現れて雨が。。
ランニングしていた人たちもカフェへ逃げ込んできました。

見た事ないくらいの雨で、店員さんたち(たぶん、夏休みのバイトの子)は喜んで写真を撮っていました(笑)
2013-07-08 : FIN- カフェ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

