
-------- : スポンサー広告 :

ヘルシンキでお寿司を

Kävin sushi ravintolassa syömässä jonka nimi on "Wagocoro".
Söin sushia pitkästä aikaa!! Se oli tooosi hyvä:D
Japanilaiset jotka asuvat Suomessa pitävät tästä ravintolasta.
Sitten söin jogurtti jäätelöä Wagocoron edessä Yobotissa.

-------------


フィンランドで暮らす日本人に大人気の"Wagocoro"さんにお寿司を食べに行きました。
ずっと行ってみたかったのですが、なかなか外食をするタイミングがなく念願の来店です。
DSC01937.jpg

噂通りのおいしさに感動!
ふっくらとしたシャリに新鮮なネタ。もう最高すぎます!
これは皆さんが通っちゃうのも納得です。

そして、驚いた事に店内でお友達と遭遇。
この夏はもうお会いできないかな〜と思っていた方々だったので本当に嬉しい偶然でした。
せっかくなので、そのままお向かいにあるヨーグルトアイス屋さんへ。
(Wagocoro→Yobotのルートは定番だそうです。笑)
DSC01941.jpg

DSC01938.jpg

自分で機械からヨーグルトアイスをカップに入れ、トッピングを選び、値段は重さで決まるというスタイル。
これもさっぱりしていておいしかったです。
フィンランドのアイスクリームはどっしりとしたものが多いので…
食後にはこういうデザートが嬉しいですね。


お寿司からのヨーグルトアイス。友達にもオススメしようと思います。

2013-08-25 : FIN- 日常 : コメント : 0 :

帰国までの色々

Olen surullinen nyt, koska minun täytyy palata Japaniin maanantaina:-(

Tänä tiistaina, kävin kauppatorilla syömassä muikkua ensin kertaa kaverin kanssa.
Se oli hyvä!
Keskiviikkona, kävelin meren lähellä.
Ja sitten söin korvapuustia lempikahvilassani.

-------------

帰国までついにあと2日となりました。
今週はあまり予定を詰めず、友達と会ったり、荷造りをしたり、散歩をしたりと割とのんびり過ごしています。
ただ、友達と別れるたびに胸が苦しくなって泣きそうになります…
本当にこの3ヶ月での人との出会いは大きすぎて、しばらくは簡単にふらっと会えなくなってしまうことが本当に辛い…。
でも、日本で楽しみなイベントや待ってくれている人たちもいるので、とにかくしばらくは日本で頑張ろうと思います。研究を続けて行くためにも。


さて、先日友達とランチに行った時のお話です。
何がいいか聞かれてふと未だにムイック(muikku:フィンランド名物の小魚のフライ)を食べていない事に気がつきました。
せっかくなので、カウッパトリでムイックランチ!
DSC01922.jpg

久々に揚げ物を食べた気がします。
おいしかった〜!
この後は、大聖堂の前でアイスクリームを食べるというザ・ヘルシンキというコースを満喫。
住んでいるとなかなかこういうルートを回らないので楽しかったです(^^)



一日予定がなかった日は、近所の海まで散歩に行きました。
私の住んでいる周りは団地っぽくてあまりフィンランドらしさはないのですが、ココまで行くとフィンランドにいるんだなぁと感じる事ができるので大好きな場所です。
DSC01934.jpg

DSC01933.jpg

DSC01932.jpg

海の近くのカフェで休憩もしつつ…
のーんびり、日の光をたくさん浴びてきました。
(日本に帰ったら嫌というほど浴びそうですね。苦笑)

こっちにいる間にもうひとつくらい記事が書けるといいのですが、、、まだ色々と書きたい事は残っているので帰国してからもフィンランド生活記録はしばらく続きそうです。
2013-08-24 : FIN- 日常 : コメント : 0 :

木曜日はお豆のスープ

Kävin ravintolassa syömään lounasta ystäväni kanssa.
Tänään on torstaina.
Torstaisin suomalaiset syövät hernekeittöä ja pannukakkua, mutta söin janssoninkiusausta.
Koska en pidä hernekeittöstä:(

Muuten minun täytyy palata Japaniin 10 päivän päästä...
Haluaisin olen Suomessa lisää ja käyn suomen kielen kurssilla.
Aion mennä Suomeen ensi vuotta myös.

-------------

フィンランドでは、木曜日にお豆のスープとパンヌカックを食べるという伝統があります。
今日ランチに行った食堂でも何人かの人が食べていて、メニューの一番上に載っていました。
(雨が降っていたので消えかかっているけど…)
DSC01688.jpg

私は豆のスープは好きではないので、全然関係のないヤンソンの誘惑を食べました(笑)
すごく多くて全然食べきれなかったど、すごく美味しかった!付け合わせのパンとサラダもよかったです。
DSC01687.jpg


カンッピから歩いてすぐにあるお店で、地元で働く人々でとても賑わっていました!


さてさて、会話の授業も残すところあと2回。帰国まで10日となりました。
早かったかと言われればそうでもないけれど、友達も増えてやっと楽しくなってきた時に帰るという(涙)
フィンランド語を話すことも楽しくなってきた所なので悔しいです。日本でもフィンランド語で授業して下さいって頼んでみようかな…

日本での計画が上手く行って、お金も貯まれば3月にもう一度来れるかなぁ。
2013-08-15 : FIN- 日常 : コメント : 4 :

BBQ

Heinäkuun lopulla menin BBQ Otaniemessa.
Juttelimme ja söimme makkaraa, lohi jne.
Se oli hauska!
Kun oli satanut vettä, palasin kotiin.

-------------

7月の終わりに、オタニエミでのBBQへ行ってきました。

ちょうど夏至祭の時にもここへ来ましたが、その頃と比べると明るい時間がかなり短くなっているのを実感…森も少しずつ黄色になり始めています。
DSC01474.jpg

これが20:30くらいかな。

サーモンを持って来ていた子たちがいて、少し食べさせてもらいました。
(私はいつも通りマッカラとパン…笑)
DSC01472.jpg

最後は雨が降ってきたので退散。
自分がこの輪の中にいるのが不思議ですが、楽しかったなぁ。
2013-08-06 : FIN- 日常 : コメント : 0 :

授業のあとは

Suomen kielen kurssin taso 4 on jatkanut 2 viikkoa.
On vaikea kuunnella suomea kauan.
Tavallisesti kurssin jälkeen käyn kirjastossa tekemaan kotitehtävän.
Sitten menen kahvilaan tai ostoksille.
Eräänä päivänä menin vanhaan kirjakauppaan jossa löysin kirjaa. Olin etsinyt sitä kauan!

-------------

レベル4も2週目が終わりました。ロンドンから帰ってからの一週間はあっとい間!
授業もだんだん難しくなってきて、後半はぐったり。長時間フィンランド語を聞き取るのはなかなかしんどいです。


大抵、授業が終わってお昼を食べたら図書館へ行って宿題をします。
最近は心に余裕が出てきたのか、その後に寄り道する事が多くなりました。
カフェに行ったり本屋さんやセカンドハンドショップに行ったり。何かしらお金を使ってしまうことが多いですが、家に引きこもってるよりはね…ヘルシンキの地図を頭に入れたいなぁと思って。

この前はお気に入りのCafe Aquamarine で、ちょっと贅沢してチョコレートケーキを食べながらのんびりしてきました。
DSC01155.jpg

DSC01157.jpg

常連さんぽい人は何も注文しなくてもシナモンロールとコーヒーが出てきていて、こういうのいいなと思いながら眺めていました。

また別の日には、古本屋さんでずっと探していた本を偶然発見!!
"Muistojen markkinoilla(思い出の市場)"というタイトルで、古い商品パッケージや広告などが載っている、私のためにあるような本なのです。
IMG_7683.jpg

Huuto.net(オークション)で探そうか迷っていたので、この本の表紙が目に入った時は頭が真っ白になりました(笑)
感動のあまり、店員さんにも"この本ずっと探していたの!" と言ってしまいました。
もちろん文章はフィンランド語ですが、頑張って読んでみようと思います。
2013-08-02 : FIN- 日常 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

