スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

さいごの日曜日

Suomen elämani viimeinen päivä kävin Myylmäenkirkossa.
Koska ystäväni asuu sen lähellä.
Olen käynyt siinä viime maaliskuussa. Tosi kaunis kirkko.
Sitten söimme lounasta ystävän kotona ja ajoin autolla metsälle.
Kun kavelimme metsässä, sanoin että "En halua palata Japaniin".
Sitten ystäväni vastasi että "Älä itke! Olet Suomessa nyt vielä".

-------------

フィンランド生活最後の日。
ミュールマキ教会の近くに住んでいるお友達の家へ行きました。
DSC01956.jpg


去年の3月に教会へ行ったときも案内してもらったのですが、あの時は全然フィンランド語が話せなくて…英語で説明してもらったのを覚えています。
日曜礼拝の後、彼女の家でランチをいただき森へお散歩に行きました。
DSC01963.jpg

DSC01966.jpg

紅茶のカップが1番古いタイプの刻印のパラティーシでした。
けど、裏側の写真撮るのを忘れてしまった…

DSC01971.jpg

森を歩いている時にふと悲しくなって泣きそうな顔をしていたら、友達が「まだフィンランドにいるんだから泣かないの!」と笑っていました。

彼女とはフィンランド語、時々英語の会話なので最終日にたくさんフィンランド語が話せて本当に楽しかったです。
スポンサーサイト
2013-09-07 : FIN- おでかけ : コメント : 0 :

Good Life Coffee

ノキアが携帯事業をマイクロソフトに売却するというニュースに驚いています。
(→Bloombergの記事
まぁ、最近のノキアはあまり上手くいっているとは言えなかったし、しかたないのかもしれませんが・・・
なんだか悲しいです。
大学に入ったばかりの頃、見た目がお洒落というだけでノキアのN73を使っていました。
iphoneになった今も着信音はNokia Tuneを入れています(笑)
ノキアはこれからどうなっていくのかなぁ。

さて、気を取り直してフィンランド日記です。

-------------

Ennen palasin Japaniin, kävin Good life coffeessa juomassa kahvia.
Kahvi maistua hyvältä!
Sitten kävin office utanossa.
Juttelin yoshikon kanssa ja söimme minun leipoma pullia.

-------------

帰国2日前、Good Life Coffeeへコーヒーを飲みに。
IMG_7866.jpg

お洒落なフィンランド人がたくさん来ていました。
こういうお店は、お客さんを眺めているだけで楽しいです(笑)


午後からは、事務所をお引っ越ししたばかりのOffice Utanoさんへ。
IMG_7867.jpg

最後の小麦粉を使って焼いたシナモンロールを持って行ったのですが、砂糖が溶けてしまって見た目が・・・
色々とお話しできてとても楽しかったのですが、もうしばらく気軽には会えないと思うと寂しくて。
フィンランド生活最後の週はそういうことばかりでした。帰りの飛行機よりも、「また来年」と言いながらお分かれする時の方がずっと悲しかったです。

日本に帰って来てからは開き直って次のことを考えるようにしていますが、ときどきふっとフィンランドの生活を思い出してしまいます。(あぁ、フィンランド語喋りたいな・・・とか。笑)
2013-09-04 : FIN- カフェ : コメント : 0 :

アートの夜

フィンランドを出発して3日…たった3日なのにもう遠い昔のような感じがします。
あんなに毎日聞こえていたフィンランド語はもう聞こえず、代わりにたくさんの日本語が目からも耳からも入ってきます。改めて日本の情報量の多さに驚愕…
そして、思いっきり時差ぼけしていてしんどいです。
日中はちゃんと活動しているんですが、夜の8時くらいに一回寝て、12時前に目が覚めてそのまま3時4時まで全く眠れないという状態。うーん。早く戻したい。

そんな眠れない夜に、フィンランド生活の続きです。

-------------

22.8. oli taiteiden yönä. Kävin siinä kaverin kanssa.
Ensin me katsoimme "soitinpuisto" , mutta se oli tylsä.
Siksi, söimme jäätelöä. Sitten kävelimme design museoon.
Silloin siinä oli Ilmaisen aika!! Yeah!
Yöllä kävimme katsomassa ooppera ja sitten kuuntelimme bändistä.
Se oli hauska. Palasin yöbussilla kotiin ensi kertaa.

-------------

8月22日は"Taiteiden yö(アートの夜)" でした。
毎年、ヘルシンキでは8月下旬に行われているイベントです。

ヘルシンキの町中でコンサートやワークショップが行われたり、美術館が無料になったりと面白そう!と思っていたけど、友達曰く”若い子が酔っぱらって楽しむ日”だそうです(笑)
もちろんアートイベントもたくさんあるんですけどね。

私たちは、最初はSoitinpuistoというイベントに行ったのですが、あまりたいしたことがなく…
アイスクリームだけ食べて、デザインミュージアムへ。
夕方からは無料だったので満喫できました。美術館の裏ではコンサートもしていました。
DSC01944.jpg


日が暮れてからはOopperaの裏の野外ステージへと移動して、オペラやバレエなどを観賞しました。
オペラは観た事がなかったので、この機会に少しだけど聞けてよかったです。
Töölöの夜景もすごくきれいでした。(秋を感じる景色ですね…)
DSC01946.jpg


最後は、友達の友達が出演するLiveへ。
バーみたいな所で行われていたんですが、すごい行列で…本当に入れるんかなと思ったのですが、なんとか演奏の途中から見る事ができました。
IMG_7853.jpg

知らない曲ばかりだったけど、深夜というノリも加わってすごく楽しかった!
そして初めてナイトバスに乗って家に帰ったのは深夜2:30…
フィンランド最初で最後の夜遊びでした(笑)
2013-08-29 : FIN- おでかけ : コメント : 0 :

ヘルシンキでお寿司を

Kävin sushi ravintolassa syömässä jonka nimi on "Wagocoro".
Söin sushia pitkästä aikaa!! Se oli tooosi hyvä:D
Japanilaiset jotka asuvat Suomessa pitävät tästä ravintolasta.
Sitten söin jogurtti jäätelöä Wagocoron edessä Yobotissa.

-------------


フィンランドで暮らす日本人に大人気の"Wagocoro"さんにお寿司を食べに行きました。
ずっと行ってみたかったのですが、なかなか外食をするタイミングがなく念願の来店です。
DSC01937.jpg

噂通りのおいしさに感動!
ふっくらとしたシャリに新鮮なネタ。もう最高すぎます!
これは皆さんが通っちゃうのも納得です。

そして、驚いた事に店内でお友達と遭遇。
この夏はもうお会いできないかな〜と思っていた方々だったので本当に嬉しい偶然でした。
せっかくなので、そのままお向かいにあるヨーグルトアイス屋さんへ。
(Wagocoro→Yobotのルートは定番だそうです。笑)
DSC01941.jpg

DSC01938.jpg

自分で機械からヨーグルトアイスをカップに入れ、トッピングを選び、値段は重さで決まるというスタイル。
これもさっぱりしていておいしかったです。
フィンランドのアイスクリームはどっしりとしたものが多いので…
食後にはこういうデザートが嬉しいですね。


お寿司からのヨーグルトアイス。友達にもオススメしようと思います。

2013-08-25 : FIN- 日常 : コメント : 0 :

帰国までの色々

Olen surullinen nyt, koska minun täytyy palata Japaniin maanantaina:-(

Tänä tiistaina, kävin kauppatorilla syömassä muikkua ensin kertaa kaverin kanssa.
Se oli hyvä!
Keskiviikkona, kävelin meren lähellä.
Ja sitten söin korvapuustia lempikahvilassani.

-------------

帰国までついにあと2日となりました。
今週はあまり予定を詰めず、友達と会ったり、荷造りをしたり、散歩をしたりと割とのんびり過ごしています。
ただ、友達と別れるたびに胸が苦しくなって泣きそうになります…
本当にこの3ヶ月での人との出会いは大きすぎて、しばらくは簡単にふらっと会えなくなってしまうことが本当に辛い…。
でも、日本で楽しみなイベントや待ってくれている人たちもいるので、とにかくしばらくは日本で頑張ろうと思います。研究を続けて行くためにも。


さて、先日友達とランチに行った時のお話です。
何がいいか聞かれてふと未だにムイック(muikku:フィンランド名物の小魚のフライ)を食べていない事に気がつきました。
せっかくなので、カウッパトリでムイックランチ!
DSC01922.jpg

久々に揚げ物を食べた気がします。
おいしかった〜!
この後は、大聖堂の前でアイスクリームを食べるというザ・ヘルシンキというコースを満喫。
住んでいるとなかなかこういうルートを回らないので楽しかったです(^^)



一日予定がなかった日は、近所の海まで散歩に行きました。
私の住んでいる周りは団地っぽくてあまりフィンランドらしさはないのですが、ココまで行くとフィンランドにいるんだなぁと感じる事ができるので大好きな場所です。
DSC01934.jpg

DSC01933.jpg

DSC01932.jpg

海の近くのカフェで休憩もしつつ…
のーんびり、日の光をたくさん浴びてきました。
(日本に帰ったら嫌というほど浴びそうですね。苦笑)

こっちにいる間にもうひとつくらい記事が書けるといいのですが、、、まだ色々と書きたい事は残っているので帰国してからもフィンランド生活記録はしばらく続きそうです。
2013-08-24 : FIN- 日常 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。