
-------- : スポンサー広告 :

ペッチの大冒険

小さい頃、近所の図書館でいつも借りていた大好きな絵本。

・動物たちが船で冒険している
・コマ割りだった

という記憶しかなく、高校生のときに受験勉強で図書館に行くついでに探したけど見つからず、半ば見つける事を諦めていたのですが、一昨年の夏にデンマークで記憶の中のキャラクターと似たイラストを発見!
IMGP5653.jpg
@郵便博物館

そこから特に調べる事もなく月日は過ぎ去って行ったのですが、最近になってまた新情報が!
このキャラクターが登場する絵本は、ウィルヘルム・ハンセン作の「ペッチの大冒険シリーズ」だと言う事がわかったのです。
ちなみに、デンマークでは「Rasmus Klump」、フィンランドでは「Rasmus Nalle」というタイトル。
さっそくAmazonのマーケットプレイスで購入しちゃいました…(笑)
09faa422bc4411e2a5b622000a9f1254_7.jpg

9d0e7db0bc4411e2b68a22000a1f9af0_7.jpg

コペンハーゲンのチボリ公園には、ペッチのパンケーキハウスがあるそうです。
むむ…チボリ公園、行けばよかった。。
次にデンマークに行くときには必ず行きたいと思います。
2013-05-14 : 買ったもの : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

Marimekko ja Sanna Annukka


ちょっと前の話ですが、Jenni Ropeデザインの”Italia”のトップスを買いました。

IMG_4375.jpg


HPで見てかわいいな〜とは思っていたけど、店舗で見て試着したらさらにかわいかった…。

今年に入ってから、買ったお洋服はほとんどマリメッコ!驚

高いから今まであまり買ってなかったけど、今年はツボなデザインが多くて…。

IMG_4376.jpg

このトップスを買ったときに、マリメッコ新聞ももらいました。



そして、もうすぐクリスマスコレクションの発売日。(→ marimekkoのページよりこちらの方が見やすいです)
今年はSanna Annukkaがデザインしているので、個人的に注目しています。

Hauki(キタカワマス)とKultakero(ラップランドの岩山)がかなり好み。
これまでの感じとは少し違いますが、今回のも素敵です(^^)


Sanna Annukkaのデザインはmarianne(→ 今、HPを見たらリニューアルしてた!そして、小箱のマリアンネが発売されているみたい!)の期間限定パッケージを見てから好きになり、最近彼女がイラストを手がけた絵本を買いました。

IMG_4585.jpg

アンデルセンの「もみの木」というお話です。
Sannaのイラストが盛りだくさんで大満足な内容。

わざわざイギリスからやってきた本なので、じっくり眺めたいと思います。



2012-10-30 : 買ったもの : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

マリメッコのプースティ


大学に入ったときに買って、ずっと使い続けていた財布をついに買い替えました。

IMG_3777.jpg

マリメッコのPuustiです。

HPで見てからずっと気になっていたので、入荷連絡をしてもらって、発売当日の仕事終わりに見に行ったらもうなかった!驚
なんと、2つしか入荷していないらしい。
どうしても見たかったので、近隣店舗まで行ってやっと買えました。
(そこも4コ入荷だったそうです…)

中は水玉模様(^^)
IMG_3779.jpg

財布使うたびにニヤニヤします。笑

このシリーズは、LeivosとかPiirakkaとかVoisilmaとかお菓子に関係する名前なのかな…?
財布以外は日本に入ってこないっぽいです。

2012-09-02 : 買ったもの : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シロクマくん

我が家のシロクマくんが2匹になりました。

右側がオリジナルで、左側か復刻版です。
IMG_2733.jpg

そっくりな2匹ですが、裏を見てみると違いがわかります。
IMG_2734.jpg


もともとNordea銀行が子供にノベルティとして配っていた…
と思っていたのですが、裏にはMeritaの文字。
IMG_2735.jpg

なんと、NordeaはMeritaなど北欧のいくつかの銀行が合併して誕生したものだったのです。
つまりこのシロクマくんはもともとはMerita銀行のノベルティ。
おもしろいなー♪

オリジナルには鍵がついてない(子供達がお金が貯まって銀行に持って行くと開けてもらえたそうです)けど、復刻版の鍵が使えるので両方とも貯金箱にできます。
またフィンランドに行くためにこの子に少しずつお金をいれていこーっと。

2012-05-16 : 買ったもの : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ムーミンとシロクマ

入荷したと知って取り置きしておいてもらったARABIAのムーミンシリーズの作品集をmarkkaに受け取りに行きました。
近くに置いてあったシロクマ貯金箱もゲット(^^)
IMG_1833.jpg




作品集は、2005年の「ARABIAのムーミン展」にあわせて出版されたもの。
昔のムーミンシリーズやら原画やらが載ってて大満足。
IMG_1834.jpg




シロクマはフィンランドのNordea銀行がノベルティとして配っていたものの復刻版。
ちゃんと鍵付きなのです。
IMG_1835.jpg

そういえば、プロフィール画像を変えました。
こっちのシロクマは INGMAN のキャラクターです。

最近は、フィンランドにも立体的なキャラクターが増えてるなぁ。


2012-02-24 : 買ったもの : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

