
-------- : スポンサー広告 :

ブログ引っ越しました!

Minun blogi muutti uuteen! →satoko no nikki
Toivon että luette uutta blogia.

-------------

このブログを初めて3年が経ちましたが、このたびお引っ越しする事にしました。
新しいブログにもぜひ遊びに来てください^^
↓ ↓ ↓
banner_nikki2.png

2015-06-07 : お知らせ : コメント : 0 :

マリメッコのショップイベントへ

Kavelin Osakassa ja kävin marimekossa pitkästä aikaa.
Tänä vuonna on unikon 50v, siksi kaupassa oli paljon unikon asioita.
Mutta en ostanut mitään, koska ne ovat aika kallis...

-------------

ウニッコ50周年を記念した期間限定ディスプレイをしているという事で、久々にマリメッコ大阪店へ行ってきました。
IMG_0547.jpg

やっぱり路面店は素敵ですねー。
クッションを吊るしたディスプレイが可愛かったです。

店内には展示ってほどではないけど、ウニッコのテキスタイルを使ってコーディネートされたテーブルやソファがありました。
IMG_0548.jpg

かなり派手なのですが、そんなにゴチャゴチャして見えないのが不思議!

ただ、最近のマリメッコは高すぎて(ユーロの影響…?)何も買えません(笑)

展示は今週末までです^^
marimekko.jp
2014-06-02 : お出かけ : コメント : 0 :

アルラのミルクパック

Eräänä päivänä löysin uuttä maidon pakkausta verkosta!
Se on Arlan uudet tuoteet jonka nimi on "Maitoa Suomesta".
Piimä ja kerma myydään myös.
Arla on ruotsalainen yhtiö. Kuitenkin suomalaisen arlan maidon pakkauksen muotoilu on erilaista ruotsalaista.
Minustä tuntuu tämä on ruotsalainen muotoilu, mutta todellä söpö!
Se sopii aamun keittiötä:)

-------------

久しぶりにArlaのサイトを見ていたら、なんと新しい牛乳のシリーズが出ていました。

arlamaito2.jpg
画像出典:Arla.fi

その名も"MATIOA SUOMESTA(フィンランド産ミルク)"です。
なんてそのままなネーミングなのでしょう(笑)

フィンランドのArlaの牛乳には"Arla"と"Arla-Ingman"の二つがあります。
(ややこしいのでココではArla-IngmanのことをIngmanと呼びます。)
IngmanはValioに次ぐ大手乳製品メーカーでしたが、2000年にArlaに吸収されました。

Ingmanの牛乳はIngmanが持っている牧場の牛を使っているのでしょう、パッケージにスオミマークが付けられています。今までのArlaの牛乳パックにはそれがなく、おそらく外国産の牛乳でした。
種類自体も多くなく、私は低脂肪と無脂肪の2種類しか見た事がありません。
今回の新しいシリーズは、脂肪分は4種類、ラクトースフリー、ローラクトースまた、ピーマやクリームまであります。ここにきてArlaがフィンランド牛乳業界への本気を見せた気がしました。

この画像の左側が今までのArlaの低脂肪乳パッケージ、右の4つが新しいものです。
(実はあと2種類の低脂肪乳があります)
arlamaito5.jpg
画像出典:Arla.fi

新しいパッケージは一見、何が違うの?という感じですが、実は模様によって種類が判別できるようになっています。
その説明がコチラ↓
arlamaito.jpg
画像出典:Arla.fi

左から
Perustuote:一般的な物
Vähälaktoosinen:ローラクトース(乳糖が少ない)
Laktoositon:ラクトースフリー(乳糖なし)
Asidofilus-Bifidus:乳酸菌とビフィズス菌

これは色が違っても、つまり無脂肪やピーマであっても当てはまります。
模様で種類を分けるというのはなんだかスウェーデンらしいぁと思います。
※またこのお話は別の機会に…

Arlaの乳製品のパッケージは、他の物と比べてフィンランドっぽくはないような気がします。
何をもってフィンランドらしいというかは難しい所ですが…
私としては、その商品がスーパーに並んでいても違和感がないかどうかという点かなあと思っています。
違和感というとちょっとマイナスな感じですが、多分このArlaの新しい牛乳パックはいい意味で売り場で目立つのではないでしょうか。

2014-05-15 : フィンランドあれこれ : コメント : 0 :

ナイスモルック!

Mölkky on heittopeli joka on kotoisin Suomesta.
Tokiossa Japanissa on mölkyn ryhmiä, mutta Osakassa ei ole.
Siksi ajattelimme että tehdään Osakan mölkyn ryhmän!

Eräänä päivänä huhtikuussa, pelaan mökllyä kaverin kanssa.
Olipa hassua! Kuitenkin meidän pitää harjoitella.
Pelin jälkeen, tarvitsimme tauon... (olimme tosi väsynyt.)
Söimme voisilmäpullaa jotka leivottiin itse.

-------------

4月のとっても暖かい日に、フィンランドのスポーツ "モルック" の会に参加してきました。

モルック (Mölkky) とは、フィンランド生まれのビリヤードやボーリングの類いのスポーツです。
カレリア地方のクーッカ (Kyykkä) というスポーツをもとに1996年に開発されたそうです。
※日本モルック協会HPより

東京にはチームがいくつかあるけれど、今の所関西にはないのでこっちでも広めよう!ということになりこの会が開かれました。
IMGP9498.jpg

IMGP9521.jpg

木で出来た棒(モルック)を投げて番号が書いてあるスキットルにぶつけます。
1本倒れたらそこに書いてある番号が、2本以上倒れたら倒れた本数が加算され、合計50ちょうどになるようにします。
→詳しいルールはモルック協会のHPでチェックしてください。
最初はコントロールが難しかったのですが、何度か練習しているうちに50まで後何点だから…という戦略を考えられるまでになりました。

とにかく、モルックがスキットルにいい感じに当たると"コーーーン” という音がしてかなりスカッとします!
それが楽しくてかなりやみつきです^^

しかしながらこのゲーム、体力も頭も使うので意外と疲れます。なので休憩は必須!
前日に焼いたヴォイシルマプッラで糖分を補給しました。
IMGP9526.jpg

大会に出るにはまだまだ練習が必要なので定期的に集まりたいなぁと思っています。

2014-05-05 : お出かけ : コメント : 2 :

模様替え

Ostin kirjahyllyn IKEAsta!
Siinä on kirjoita suomesta ja muotoilusta, mutta mulla on vielä paljon:D
Seinällä koristelin lippukoristen joka tein marimekon kankaita.

-------------

IKEAのブックシェルフをゲットしたので、思い切って家具の配置換えをしてみました。
壁沿いに置いていたベッドを部屋の真ん中へ。

--いつかベッドの横にstool60置きたいなぁ--

ブックシェルフには溢れかえっている本を。
IMGP9485.jpg

IMGP9492.jpg

ただ、これ以上置くとシェルフが曲がりそうだったので全部は乗せることができず…
まだ段ボールにいっぱい残っています(苦笑)


ベッドの上の壁にはフラッグガーランドを飾りました。
IMGP9489.jpg


たくさん余っていたマリメッコのハギレを有効活用!ミシンも使わない簡単ver.です。
配色を考えるのが難しかったのですが、飾ったらいい感じだったので一安心^^
2014-04-22 : 日常 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

satoko

Author:satoko
フィンランドのパッケージデザインを研究しています。
Minä tutkin suomalaista pakkausmuotoilua.
satoko.fi

検索フォーム

